« 真に世を変えてくれる方を待つために | トップページ | 善意もインフラがないと機能しない »

2011年4月23日 (土)

市場分析のようなものをしなければ -確認すべきこと

「132億円集めたビジネスプラン」岩瀬大輔さん著を読んでおります。
とても参考になることが書いてあります。

「市場分析」辺りを読んでいるのですが、

これを読みながら確認しなければいけないことをメモに

○ なぜ、ベンチャー企業はうまくいかないか?
  そもそもうまくいかないって言われるけど、本当にうまくいっていない企業が多いのか?

○ なぜ日本人は政治に参加しないのか? 政治と市民・住民に関するデータも集める。

○ 議会はうまく機能しているか? 機能していない場合はなぜか?

○ ウェブ利用に関するデータ

ついでに、(調べたいことではありませんが)
Facebookはなぜ爆発的に拡がっているのか?
この会社に関する本には予想以上の拡がりのように書いてあるけれど、創始者は確認があったとも。
どのような確信があったかが知りたいです。

岩瀬さんの本の中に、「人は自分が見聞きしたことに基づいて感覚的に意見を形成しています」とありました。
まさに自分のことを言われているようで・・

データないんですよね・・なんて探しもせずに言い訳せず、データを集めなければと思っています。

いくら社会活動だと言っても、勢いや勘だけでやって良いことにはなりませんから。

« 真に世を変えてくれる方を待つために | トップページ | 善意もインフラがないと機能しない »

備忘、メモ(考えたこと、感じたこと)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1460910/39718518

この記事へのトラックバック一覧です: 市場分析のようなものをしなければ -確認すべきこと :

« 真に世を変えてくれる方を待つために | トップページ | 善意もインフラがないと機能しない »