« 本物のリーダーを探す | トップページ | 活動の立ち上げの参考に~「地域と交通をサポートするネットワーク in Kyushu 勉強会」 »

2011年5月14日 (土)

目的があるからこそ困難に立ち向かう~「リーダーシップ・チャレンジ」より

NAKAKIRAの活動を本格化すべく、このブログを始めました。
始めたのは、今年(2011年)2月。現在5月も中盤。3か月強。進んでいませんね・・
特に東日本大震災以降足踏み状態が続いています。
この活動の話を具体化したいと思ったのが昨年(2010年)9月ですが、もう9か月です。
ちょっとペースが温すぎます!! ここらで巻きを入れたいところです。

さて、「リーダーシップ・チャレンジ」(ジェームズ・M・クーゼス、バリー・Z・ポズナー、金井壽宏監訳)を読んでいます。
KANAKIRAの活動とリーダーシップがつながるかどうかわかりませんが、参考になるところがたくさんあります。

人はなぜ困難の挑戦をするのか、この問いの直接の答えではないですが・・ 元気になります。

「リーダーシップとは、チャレンジのためのチャレンジではない。メンバーの気持ちを引き締めるために、わざと変化を起こすことでもない。それは、目的を持ったチャレンジであり、何かに情熱を持って挑むこと、目的を持って生きることだ。意味や目的があるからこそ、人は困難なときも、不安だらけのときも、朝起きることさえも難しく、もう一歩も踏み出せないと思うようなときも切り抜けることができる。これはリーダーだけでなく、すべての人にあてはまる真理だ。鼻先に人参をぶらさげられても、それだけではチャレンジしよう、先の見えないことに挑もうという気にはなれない。そうした意欲は、自分の内部からしかわいてこないのである。」

意味や目的があるから、困難に立ち向かって前に進もうとする。
意味や目的をしっかり示すこと、常に考えておくことを忘れないようにしないといけないです。

自分が活動したいと思っている意味は、活動の目的は・・
ぐずぐずしてる場合じゃないです。

« 本物のリーダーを探す | トップページ | 活動の立ち上げの参考に~「地域と交通をサポートするネットワーク in Kyushu 勉強会」 »

ナカキラ的読書記録、参考本・参考資料」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1460910/39980806

この記事へのトラックバック一覧です: 目的があるからこそ困難に立ち向かう~「リーダーシップ・チャレンジ」より :

« 本物のリーダーを探す | トップページ | 活動の立ち上げの参考に~「地域と交通をサポートするネットワーク in Kyushu 勉強会」 »