« NAKAKIRA(ナカキラ)「ギカイ」 | トップページ | 豊かさの中で、危機に立ち向かう覚悟ができるか? »

2011年8月 6日 (土)

ビジョンを持とう! 夢を持とう!!

ユニクロ柳井 正さんの「一勝九敗」を読んで、続けて6月30日に出た「柳井正の希望を持とう」を読みました。
柳井正さん・・私のとても好きな経営者の一人になりそうです。
リーダーという単語で括られる方々の代表格が政治家、経営者。
現政治家で尊敬できる人が一人も挙げられないのに比べ、経営者はいろんな方が思い浮かびますね。
成果を求められる方々はリーダーにならざるを得ないんですね。
政治家がダメなのは私たちが真剣に成果を求めていないからかもしれませんね。本当にいい政治家が必要だと思うなら私たちが真剣にならないといけないですね。
さて、
柳井さんの本や日経ビジネス(8月8-15日合併号)のカルロス・ゴーン氏インタビュー「今こそ日本にビジョンを」を読みつつ、自分たち一人ひとりがビジョンや夢を持っていないのではないか?持たなければいけないのではないか?と考えました。

財政危機の問題やその後東日本大震災後の対応に対する様々な意見・批判、「提言」というものさえ、「もういいよ」って感じてませんか?
意見は言いっぱなし、確かにすばらしいけどそれ実現できるの?どうやってやるつもりっていう提案がいっぱい。
よく考えてみれば、発言している人たちは、それがお仕事ですもんね。批判すれば、提案すればそこで終わり。その人たちにお金がちゃり~ん。

ですから、自分たちは自分たちできちんと生きていきましょう。プロの真似して批判ばかりするのではなく、自分たちが10年後、20年後どうありたいかを考えましょう。
誰かに期待するのではなく、自分で! 何も考えず毎日足元を見て生活する方法もあるけれど、せっかく人間に生まれたからには人間にしかできないことを。
個人個人が10年後、20年後どうありたいかを考えて、そのためにいま何をするかを考えましょう。

実現なんてできるはずない、夢みたいなことでもいいじゃないですか。
私たちにはまだ私たちが理解できていない能力があります。思い続ければ必ずそこに到達できると信じています。

突拍子もない夢を語りたいです(ふきださないでください・・)。

« NAKAKIRA(ナカキラ)「ギカイ」 | トップページ | 豊かさの中で、危機に立ち向かう覚悟ができるか? »

備忘、メモ(考えたこと、感じたこと)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1460910/41104286

この記事へのトラックバック一覧です: ビジョンを持とう! 夢を持とう!! :

« NAKAKIRA(ナカキラ)「ギカイ」 | トップページ | 豊かさの中で、危機に立ち向かう覚悟ができるか? »