« 生活の糧で感動を!! | トップページ | 自分の小さな経験から大きな話を自分なりに考えてみる »

2011年8月28日 (日)

誰でもこだわりを持っている・・

仕事の関係ですが、10年ほど前に「女性研修の翼」の事務局を担当したことがありまして、そのグループが毎年一回同窓会を開いていますが、そこに参加してきました。

事務局、いわゆるお世話係なのですが、いつも声をかけていただき有難く思っております。

女性研修の翼とは、地域の女性リーダーを女性の参画が進んだ先進地域(主に欧米ですが)に派遣して研修をするというプログラムです。
皆さん地域のリーダーとして選抜された方なので当然なのかもしれませんが、いまでも地域の様々な活動に関わっておられます。
皆さんの話を伺いながら、自分がやろうとしている事の可能性を感じました。
活動されている方の中で、それぞれが個別に活動するのではなく、その活動あるいは他の周りの活動と連携してどのような社会あるいは地域を作っていくのかを考えないといけないと仰る方もおられました。
例えば職場で同僚を見ていると何か仕事でイッパイイッパイのように思ってしまいますが、それぞれ家庭があって、それぞれの家庭をそれぞれの流儀で築いているし、その上に趣味を持っていて、それがプロ並みだったり・・

皆さん、自分の生活だけでなく、地域や社会について意外とこだわりを持って生きているんだよねと本日のメンバーの話を聞きながら再認識いたしました。

そのこだわりを活かして、世の中をちょっとよくできたらと思ったりします・・

« 生活の糧で感動を!! | トップページ | 自分の小さな経験から大きな話を自分なりに考えてみる »

備忘、メモ(考えたこと、感じたこと)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1460910/41396184

この記事へのトラックバック一覧です: 誰でもこだわりを持っている・・:

« 生活の糧で感動を!! | トップページ | 自分の小さな経験から大きな話を自分なりに考えてみる »