« 自分や家族だけ良ければいい・・じゃ嫌! | トップページ | ナカキラホームページ打ち合わせ »

2011年10月24日 (月)

「コミュニティデザイン」山崎亮氏~人がつながるしくみをつくりたい

NHKクローズアップ現代を見て、慌てて読んでみました。
著者は、情熱大陸にも出演されたことがある方なんですね・・。

日本人約1億3千分人の1人ではと思うくらいどこにもいない人。
本を読んだだけでも想像できる豊かな発想力とたぶん大概のことは許してしまう許容範囲の広さが、テレビも注目する事を成し遂げているのだろうと理解しました。

そして、この方もすごいけれど・・
企業、評論家、政治家、そして行政も経済力を落としていく日本を数字でしかみていないけれど、地域ではそんな人たちが見落としている変化が起きているのではと感じました。

経済成長率なんて関係ない。
お金では買えないものを求めて活動する人たち。
地域で活動するのに精いっぱいで情報発信しないから、多くの人はその変化に気づいていないけれど、日本は本当の豊かさを手に入れつつあるのではないかと思いました。

危機の大合唱の中で私たちの目は曇っているかもしれません・・
国民一人ひとりが作っている日本は元気のない冴えない国じゃないのかもしれません・・

もっともっと山崎さんの活動を調べて、丸ごと真似をして、その上で自分たちの工夫をプラスして・・
自分が住む地域を一緒に住む皆さんと一緒に創っていきたいという想いがものすごく貯まりました。

みんなで一緒に地域を作っていく。
そういう活動をすることで、今後の日本の進むべき道を探していけるような気がしました。

本の副題は「人がつながるしくみをつくる」です。
稚拙ですけれど、自分も人がつながるしくみを作りたいです・・

« 自分や家族だけ良ければいい・・じゃ嫌! | トップページ | ナカキラホームページ打ち合わせ »

ナカキラ的読書記録、参考本・参考資料」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1460910/42667276

この記事へのトラックバック一覧です: 「コミュニティデザイン」山崎亮氏~人がつながるしくみをつくりたい:

« 自分や家族だけ良ければいい・・じゃ嫌! | トップページ | ナカキラホームページ打ち合わせ »