« 豊かさが日本を弱くしたとしたら・・ | トップページ | 謹賀新年~P.F.ドラッカー「非営利組織の経営」を引用して »

2011年12月31日 (土)

一年を振り返って

常に前しか向いていない私が一年を振り返りたくなったのは、やはり東日本大震災があった2011年という年を考えてみたいということなのかと思います。

自分にとってこの一年もとっても早く過ぎ去ってしまったけれど、3月11日直後からいままでを振り返るとすごくたくさんの出来事がありました。

震災直後、自粛なるものをしていたテレビ放送も年末の番組欄を見ると、必要ないよねって番組が並んでいて、それを普通に受け止めている自分がいる。
たった10カ月弱前に過ぎないこと(まだ1年も経っていないんですよ・・)が、直接被害を受けなかったところでは忘れ去られているのかなあと感じます。

震災前に日本の財政は危機的状況であるとか、日本経済の競争力が落ちているとか、繰り返し報道され、心ある人はなんとかがんばらなければと思っていたけれど、

震災ですべてのものを失った人たちにとって、目の前の生活の再建が第一で、自分の生活さえままならないのに
日本全体なんて・・って気持ちだろうなと想像しています。
長年大切に守ってきたものが、一瞬で失われる経験をして、何かを守るって何なんだろうって思ったんじゃないかなとも想像しています。

被災地から遠く離れたところにいて、日々、自分が生きるために、みんなと同じように与えられている責任をこなすだけで精一杯の自分に無力感を感じます。

そうはいいながら

子どもの頃、特撮ヒーローものを見て、怪獣に都市が破壊されて、最後はヒーローが危機に陥りながらもその怪獣をやっつけて、ヒーローの周りは、平和が訪れましたとものすごく喜んでいるんだけど・・都市が破壊されて死んじゃった人がいるんだよね、たぶん自分はその死んじゃう人なんじゃないかな。ヒーローとヒーローの知り合いが生き残ってもね・・なんて考えていた変な奴

そんなひねた子どもだったから、その性格そのままにこれからもひねて世の中を見て行きたいと思っています。

ひねたままで世の中を見て、世に言われていることを簡単に信じず、自分で考えて結論を出してその考えを発信してみる。それが案外核心をつくことがあるかもしれない。

人と違うことに価値がある。これからもそう思って、稚拙な意見を発信していきます。

それでは、来年もよろしくお願いします。

« 豊かさが日本を弱くしたとしたら・・ | トップページ | 謹賀新年~P.F.ドラッカー「非営利組織の経営」を引用して »

備忘、メモ(考えたこと、感じたこと)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1460910/43573370

この記事へのトラックバック一覧です: 一年を振り返って:

« 豊かさが日本を弱くしたとしたら・・ | トップページ | 謹賀新年~P.F.ドラッカー「非営利組織の経営」を引用して »