« 視聴者参加型番組みたいな事業創出 | トップページ | 変化を求めるDNAがなくなった? C世代駆ける(5) 政治を取り戻せ~2012年1月6日日経新聞朝刊から »

2012年1月 5日 (木)

「弱者99%社会 日本復興のための生活保障」宮本太郎+BSフジ・プライムニュース編

編者がBSフジ・プライムニュースのとおり、「プライムニュース」の連続提言企画に基づいた本だそうです。
序章「同時多発不安」を超えて、第一章経済成長と両立できるか、第二章現役世代をどう支えるか・・と続きますが、弱者99%社会と大仰なタイトルの割にはおとなしめだなと思っていたら、鼎談形式の各章に登場される方々に政治家の方が多い。

政治家の方々は、自分がやりたいと思うことを実現できる権限なり、ブレーンなり、場合によっては財源を得ることだってできるわけで、新書版の本の中で、ああだこうだと言っているんだったら、実際にやればいいじゃない?って思ってしまうんですねよ・・どうしても・・

それはさておき、いろんな意見を偏りなく知って自分なりの考えをまとめるために、まあ読んでおいてもいい本かなというところでしょうか。。

« 視聴者参加型番組みたいな事業創出 | トップページ | 変化を求めるDNAがなくなった? C世代駆ける(5) 政治を取り戻せ~2012年1月6日日経新聞朝刊から »

ナカキラ的読書記録、参考本・参考資料」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1460910/43637547

この記事へのトラックバック一覧です: 「弱者99%社会 日本復興のための生活保障」宮本太郎+BSフジ・プライムニュース編:

« 視聴者参加型番組みたいな事業創出 | トップページ | 変化を求めるDNAがなくなった? C世代駆ける(5) 政治を取り戻せ~2012年1月6日日経新聞朝刊から »