« 情報を共有し、咀嚼し、自分を高める | トップページ | 「ソーシャルビジネス 担い手は20~30代」日経新聞2012年2月27日 »

2012年2月28日 (火)

社会貢献花盛り

2月27日の日経(朝刊)は社会貢献の記事がてんこ盛りで、1,2個見つけるうちは、ふむふむだったのですが、4つもあると逆にちょっと考え込んでしまいます。
最近やたら社会貢献とか地域活動とか、はたまたソーシャルビジネスとか言われていますが、やたら言われる状態になった時は、ちょっと引いて、冷静に、「ほんとうかな?」って考えてみないといけないように思います。

さて、見出しだけをみると

振興・中小企業欄「ソーシャルビジネス 担い手は20~30代」
キャリアアップ欄「MBA・法科から裾野拡大 大学院に通い仕事の壁克服 街づくり・知的財産・・問題解決力磨く」
法務欄「「プロボノ」企業法務生かす 振興ファンドやNPO・・・公共性高い事業に助言」
地域総合欄「県庁・役場、人材の宝庫 公務外の地域活動広がる」

掲載されている場所からわかるようにそれぞれ視点は違いますが。。。

本当に最近、どの新聞、雑誌、はたまたテレビを見ても多くって、それはとてもいいことだけれど、本業があまりぱっとしないんでマスコミネタとしては見栄えがよくないとか、取材を受ける側、すなわち日本人が本業から逃げているんじゃないかなって穿った見方をしてしまいます。

それはともかく、中身がそれぞれ気になるので、それは次回以降に。。

« 情報を共有し、咀嚼し、自分を高める | トップページ | 「ソーシャルビジネス 担い手は20~30代」日経新聞2012年2月27日 »

備忘、メモ(考えたこと、感じたこと)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1460910/44290955

この記事へのトラックバック一覧です: 社会貢献花盛り :

« 情報を共有し、咀嚼し、自分を高める | トップページ | 「ソーシャルビジネス 担い手は20~30代」日経新聞2012年2月27日 »