« 湯治で地域おこし | トップページ | 「市民討議会」=これをネットで出来ないか模索中 »

2012年2月 4日 (土)

日本のどこが元気がないんだ!!がんばる人はがんばっている!!

昨日は節分。
小さい子どもがいない、伝統行事をやや大切にしていない我が家では豆まきは行われませんでした。
数年前までは特に夫がこだわって豆をちょっと撒いて、年の数だけ食べていましたが・・

さて、その昨日の帰り。久々にデパ地下に行くと「恵方巻き」の大セール。
日頃お寿司を売っているところはもちろんのこと、お魚屋さんの海鮮入り恵方巻き、惣菜屋さんのサラダ風恵方巻き等など。。
ここ九州だよねって、ちょっとびっくり。九州には恵方巻きの風習なかったよね。
すごい便乗にものすごいパワー、必死のパワーを感じました。

そう言えば、小さな企業さん、お店必死だよね。。
日本が元気ないっていうけど、違うよね。。みんな生活しなくっちゃいけないから。。

元気のないのは大きな企業や中堅の企業では?
国や地域の将来を考えなければいけない政治家や国・自治体の職員では?
既得権益に乗っかって、それがなくなろうとしている人たちでは?

大企業、中堅企業のサラリーマン経営陣、40代後半から50代の社員は、自分が会社を去るまでの数年間、会社が存続してたらOK?その企業が将来にわたり社会に及ぼす影響なんてどうでもいい。
政治家は自分の保身で手いっぱい。有権者は実績よりも雰囲気で選ぶから・・
財政が厳しい中で、やはり政治家の大臣や首長さんは目立つことしかやらない。公務員は雑事に振り回されて天下国家なんてどうでもいい・・
いままで補助金や有利な制度でぬくぬくとしてきた人たちは、それが当たり前だからそれがなくならないようにものすごく抵抗。

心ある個人やがんばっている企業やお店は、そんな現実に負けずにがんばるしかないですね。
生きるのに必死ということもあるけど、本当にわかっている人は淡々と我が道を究めているんだろうなって

デパ地下で感じました(変?)・・

« 湯治で地域おこし | トップページ | 「市民討議会」=これをネットで出来ないか模索中 »

備忘、メモ(考えたこと、感じたこと)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1460910/43981841

この記事へのトラックバック一覧です: 日本のどこが元気がないんだ!!がんばる人はがんばっている!! :

« 湯治で地域おこし | トップページ | 「市民討議会」=これをネットで出来ないか模索中 »