« 活動で”成長”は求めていないけれど・・ 日本経済新聞2012年3月5日「知られざる成長企業」下 | トップページ | 個人、家庭向けのサービス業にちょっと注目 »

2012年3月 6日 (火)

「地域再生大学院」~2012年3月5日日経新聞「街かど人物館」

このところ、日経新聞ばかりをネタにしております。。

さて、
静岡県三島市のNPO法人グランドワーク三島の事務局長さんが「2014年春に地域再生に関する大学院大学を開校」目標という記事がありました。

「「日本では地域のNPOを担う人材がまだまだ不足していると実感した」」そうで、「現場の知識とマネジメント、ビジネスの力を併せ持つ人材を育てる。」そうです。

「同種の大学院が多数あるという英国を手本にしており、同国の地域再生NPOや社会企業とも連携を進めていく計画だ。」だそうです。

とほとんど記事の引用になってしまいましたが、

最近感じるのは、学んだことを実践すること、実践する場の大切さ。
「机上の空論」「畳の上の水練(古っ!!)」
理論を体系的に学んだ上で実践する方がいいでしょうから、学べる学校を作るのはいいことだと思うし、何よりも同じ目的や志のひとが一定期間同じ場所で学ぶということは、将来につながる人脈づくりという点から非常に良い効果があると思うのですが・・

地域のNPO活動は、新たに学び直して始めるよりもいままで身につけたものを活かして、どんどん活動をしていく方がいいような気がしています。

あれっ?  「地域再生大学」ってよさそうだなって思って書き始めたのに・・

記事によると形が見えるのはまだまだ先のようです。「基本的なカリキュラムや講師陣の顔ぶれはほぼ固めた。」そうですから、続報を楽しみにしてます。

« 活動で”成長”は求めていないけれど・・ 日本経済新聞2012年3月5日「知られざる成長企業」下 | トップページ | 個人、家庭向けのサービス業にちょっと注目 »

備忘、メモ(考えたこと、感じたこと)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1460910/44383154

この記事へのトラックバック一覧です: 「地域再生大学院」~2012年3月5日日経新聞「街かど人物館」 :

« 活動で”成長”は求めていないけれど・・ 日本経済新聞2012年3月5日「知られざる成長企業」下 | トップページ | 個人、家庭向けのサービス業にちょっと注目 »