« クーリエ・ジャポン5月号「日本の「明日」の話をしよう。」 | トップページ | 「平成生まれの衝撃」日経ビジネス2012.4.2 »

2012年4月 1日 (日)

「食から心身を整える」福島徹氏(福島屋会長、ユナイト社長)記事:日経ビジネス2012.4.2、心と体 元気の秘訣

食から心身を整える・・福島氏は、食品スーパーの会長さんだから、例えば「真摯に取り組む生産者が作った野菜には、それだけのエネルギーが宿り、・・」とかありますが、
丹念に作ったかどうかの前に、とり過ぎると身体に悪い物、例えば甘いものを取るとどうも頭の働きが鈍くなったような感覚があったり、脂っこいものを食べるとだるく感じたりと年齢を重ねるに従って食べ物の違いに心身が敏感になっているように感じています。

妙にイライラしたり、悲観的になったりするのは、目の前の問題だけじゃなく、身体のバランスが崩れている可能性もあるのかなと思います。

そうだとしたら、問題は解決してなくても、規則正しい生活をしたり、身体にいい物を食べたりすることで、特に心の悩みが軽くなるのではないでしょうか。

食に関する記事ではありますが、何か問題があった時には、その根本の原因を解決することも大事だけれど、そうそう解決できない問題だった時は、食・・それから衣、住。
とにかく人間が生活する上で必要なもの全般について見直しをしてみる。そうすると気分が変わって今まで見えていかなったものが見えて、ものすごく気になっていた問題がそれほどでもなくなる。そんなことがあるような気がします。

« クーリエ・ジャポン5月号「日本の「明日」の話をしよう。」 | トップページ | 「平成生まれの衝撃」日経ビジネス2012.4.2 »

備忘、メモ(考えたこと、感じたこと)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1460910/44712109

この記事へのトラックバック一覧です: 「食から心身を整える」福島徹氏(福島屋会長、ユナイト社長)記事:日経ビジネス2012.4.2、心と体 元気の秘訣:

« クーリエ・ジャポン5月号「日本の「明日」の話をしよう。」 | トップページ | 「平成生まれの衝撃」日経ビジネス2012.4.2 »