« 地域産業の担い手 | トップページ | 「道州制推進知事・指定都市市長連合」が発足したらしい・・もうどうでもいい。。 »

2012年4月20日 (金)

クックパッド「レシピ」で流通革命 2012.4.23日経ビジネス

レシピ投稿・検索サイトだったサービスが、2011年4月期、32億6,300万円売上、2011年末に東証1部に上場する。レシピ運営サイト”クックパッド”。

月間の利用者が1,500万人、これは国民の12%が利用している計算だそうです。
そして20代の女性が約56.8%、30代の女性では75.9%が利用している。

家庭で考えたレシピが集まったサイトがお金を生む。
ITに馴染んだ世代を中心に利用が進む。
そしてさらに食品スーパーなどと組んだサービスが開発される。

食べるという人に欠かせない活動でかつては一銭も生み出していなかったところから十億単位の金が生まれ、このサービスを利用する人も利便性を感じている。

これから高齢化が進んでいくけれど、ITに馴染んだ高齢者が増えてくる。
クックパッドは食に関わるサービスだけれど、その他の家事に関わるサービスや事業。

これからますます世帯の人数が少ない家庭が増えて、家事を家族だけで賄っていくのが難しくなり、お金を払ってサービスを買うことになると思います。

クックパッドの成長の軌跡、クックパッドの発想、クックパッドの中にサービス創出のヒントがたくさんあるように感じます。

« 地域産業の担い手 | トップページ | 「道州制推進知事・指定都市市長連合」が発足したらしい・・もうどうでもいい。。 »

ナカキラ的読書記録、参考本・参考資料」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1460910/44958873

この記事へのトラックバック一覧です: クックパッド「レシピ」で流通革命 2012.4.23日経ビジネス:

« 地域産業の担い手 | トップページ | 「道州制推進知事・指定都市市長連合」が発足したらしい・・もうどうでもいい。。 »