« クックパッド「レシピ」で流通革命 2012.4.23日経ビジネス | トップページ | ネット、SNS・・ネットワークツールに詳しくなる? »

2012年4月21日 (土)

「道州制推進知事・指定都市市長連合」が発足したらしい・・もうどうでもいい。。

地方の広域自治体は道州くらいの大きさであるべきとずっと思っています。
地域に住む人の細かな需要に応える基礎自治体は住民一人ひとりに目が届く体制を作って地域を支え、地域の今後の方向性を考える広域自治体は、人口1,000万人程度を一括りに、国から地域のことは地域に任せてもらって、地域発展の戦略みたいなものを描いていく。
それが実現したらいいだろうとずっと思っています。

でももう手遅れかな~という感覚が強いです。

国や地方の政治、行政を見ていて、あるのは現状維持、保持。
スケールの大きな発想をする人はほとんど見当たらなくて、既得権に乗って自分だけは生き延びたいという発想の人ばかり。
だから既得権を持った組織を守ってあげようとする。

失われた20年の間、当時の20代、30代が縮思考の40代、50代になってしまった。。

道州制を実現を実現するためには相応の人材が必要だと思うけれど、どれほどいるのか?

もし、いま道州制が導入されたとして、いままでの都道府県の発想から抜けきれる人が何人いるか?
また道州に統合するに当たって、地域をどう作っていくかという大きな話よりも枝葉末節の組織をどうするかとか、職員をどう配置するかとか、役人が得意とする組織作りが優先されて結局はつぎはぎだらけ、でっかいだけのおばけ組織が誕生するだけのような・・

もう国や地方自治体のことは置いておいて、一人ひとりがどうすればいいか考えて動いた方がいいと思うし、世はその流れのような気がします。

もちろん一人じゃ何にもできないから、同じ志の機動性が高い人たちと組んでやれることはやったらいい。

そうはいっても国の大きな制度や法律がかわらず、それがネックになるってことばかり。
しかしそれは、例えばちょっと前に銀行の休眠口座が話題になったことがあったけれど、あれはもとはと言えなNPOの代表の人が提唱した話に共感した人が増えたことから広がった・・そんなふうに「これはいいのでは」を考えた人がいたとして、自分がそれをいいって思ったら自分もどんどん周りに広げる。
無視できないくらい広がったらそれが世の制度を変えるきっかけになる。
政治、行政がしっかり動いていたら、こんなまどろっこしいことしないでいいんだけど、それを愚痴っても何にもならないし。。

ところで、「道州制推進知事・指定都市市長連合」の発足については、21日の新聞紙面で知ったんですが、参加している自治体首長24人がだれなのか全員が出ていない。

ちょっとネット検索もしたけれど・・そもそも道州制推進知事・指定都市市長連合自体の告知が見つからない。
(このテーマを数日前から追ったら出てくる?・・そこまでしないといけない??)

報道機関これってどうなんですか?

一部の首長のコメントよりこの組織そのものをきちんとわかるように報じて欲しい。

この組織も発足なんて大きな話の前にきちんとPR用のホームページくらい作っておいてほしい。この段階でがっくりきます。

いくつか記事を読んでわかったこと・・石井正弘岡山県知事と橋下徹大阪市長が共同代表。発起人は石井正弘岡山県知事、村井嘉浩宮城県知事、橋下徹大阪市長、阿部孝夫川崎市長の4人。
そのほかの参加は古川康佐賀県知事、蒲島郁夫熊本県知事、北橋健治北九州市長、高島宗一福岡市長、幸山政史熊本市長。(ここは九州版を読んだので九州の人ばかり)

ということで、最後にこっそり。。いまからの世の中、社会の問題を自分のこととして考え、行動する人の時代になるよ!!

« クックパッド「レシピ」で流通革命 2012.4.23日経ビジネス | トップページ | ネット、SNS・・ネットワークツールに詳しくなる? »

備忘、メモ(考えたこと、感じたこと)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1460910/44965224

この記事へのトラックバック一覧です: 「道州制推進知事・指定都市市長連合」が発足したらしい・・もうどうでもいい。。:

» 道州制推進知事・指定都市市長連合 [湾鉄調査部(旧相ノ浜総合研究所)]
 11日に岡山県の石井正弘知事が発表したところによると、「道州制推進知事・指定都市市長連合」というのが発足するそうな。  事務局は岡山県庁で、4月20日発足。  発起人は石井知事、宮城県の村井嘉浩知...... [続きを読む]

« クックパッド「レシピ」で流通革命 2012.4.23日経ビジネス | トップページ | ネット、SNS・・ネットワークツールに詳しくなる? »