« 「まちの幸福論」山崎亮+NHK「東北発☆未来塾」著 | トップページ | やっぱりおかしいんじゃ・・なんでも支援 »

2012年6月11日 (月)

「息切れクールジャパン」Newsweek日本版2012.6.13特集

「息切れクールジャパン」・・中身はともかくとしてカバーのこのタイトルを見ただけで、やっぱりそうなのか~と。。

マンガ、アニメ、ゲームなどなど、お堅い人からは見向きもされず、わかる人にしかわかんないけど、好き・・なんて世界なのかなってわかんない人側の人間である自分もわかんないなりに思っていて、国が推進するものじゃないよね~とは思うのですが。。

たまたまその辺りに転がっている本を読んで、すごい人気のあるマンガだとわかっていてもこのよさって自分が一番わかるって勝手に、密かに、思ってんのに、国がお墨付き&どど~んと売り出しましょうなんて言われるととってもいやかな~。
自分はこの世界よくわかりませんので、あくまで想像ですが。。

飛躍しすぎかもしれないけれど、ボランティア活動とか、ソーシャルビジネスとかも似たような扱いのような気がしていて・・

国や自治体が特定団体にお金を出して、振興してください・・・NPOを支援するNPO??

理念を上げて活動する人たちの支援ってその人たちが目的とする活動そのものを支援すればいいんじゃないかな~と思うけれど、NPO組織を支援しましょう、ソーシャルビジネスの仕組みを支援しましょうって、「クールジャパン」という言葉を深く考えずに手をだしたように「NPO」「ソーシャルビジネス」って何か既存の行政機関にはできない公的な部分を担ってもらいましょうとか、何かいいことみたいだから支援しましょう・・みたいなものを感じてしまって。。

あんまりよくわかっていない私の思い違いだといいですが。。

« 「まちの幸福論」山崎亮+NHK「東北発☆未来塾」著 | トップページ | やっぱりおかしいんじゃ・・なんでも支援 »

備忘、メモ(考えたこと、感じたこと)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1460910/45617878

この記事へのトラックバック一覧です: 「息切れクールジャパン」Newsweek日本版2012.6.13特集:

« 「まちの幸福論」山崎亮+NHK「東北発☆未来塾」著 | トップページ | やっぱりおかしいんじゃ・・なんでも支援 »