« 「日経ビジネス旗手たちのアリア シンガタクリエイティブディレクター佐々木宏氏」2012.6.18号 | トップページ | やはり基本の基本、人を育てることを・・ »

2012年6月22日 (金)

どんどん日本が嫌いになる

日本はあらゆる面で危機的状況だ~といいつつ、政治が悪い、リーダー不在、グローバル化が遅れているなどなどマイナス要素ばかりをあげつらって・・・
諦める、まあいいかと言う、酒の肴にする。

そして誰も動かない。自分がなんかするなんて考えてもいない。それがいまの日本。

はたまたソーシャルビジネス、NPO、ボランティアさえ、一部に自分を顧みずに一生懸命活動している人もいるけれど、ほとんどが自分の生きがいづくりか、一時のブームに乗っているだけ。
(自分は違うという自信はないけれど・・)

何か大げさに考えなくても、身近に”おかしい”と思ったことがあったら、おかしいから直そうよって言えばいい。それができない。

変だなって思うことをしている人がいても、それが知り合いだったら見て見ぬふり。
言ってあげないと将来その人が困るのはわかっているのに、自分はその人との関係を壊したくないから、何も言わない。

仲間うちでは難しい話はしない。お互いが気まずくなる本音の議論はしない。

”和をもって尊しとなす”???

日本的ですよね~・・・ホント?? 

かつて日本には、おのれの信じた道を追求した人たちがたくさんいたのでは?
DNAを引き継がなかった??

日本的な繊細さ、日本的○○、日本らしい○○

そして・・・本当の幸せを追求する。。

自分と自分の周りだけが、問題なければそれでよし!

テレビで政界、財界のニュースを見てもそんな話ばかり、自分の周りを見てもそんなことばかり・・・

何が「日本はいい国だ」だ!
最近、情けないことばかりが目について、日本なんてど~でもいいや、日本、嫌い!!になっています。

・・めげずに気がついた小さなことから変えていくしかないですね~。

がんばれ、自分! 

がんばれ、私と同じように感じている人!

« 「日経ビジネス旗手たちのアリア シンガタクリエイティブディレクター佐々木宏氏」2012.6.18号 | トップページ | やはり基本の基本、人を育てることを・・ »

コメント

そうですかー。日本嫌いになっちゃいますか~。
それは、残念。

日本の四季、日本の風。
忍耐強さ、大都市以外にまだまだあふれている人の優しさ。強さ。
私は好きですねぇ、まだまだ日本。
だから、なんとかしたいと思ってますが。。。

おっしゃるとおり、最近の日本人は、いろいろ情けない。とも思いますが、それは誰でもない、自分のせいかも。

他人を変えるのは難しい。
なぜなら”自分を変えることさえ難しい”のだから。

まず、自分が変わってみることです。
変わってみようとしている、その姿勢が、何より回りに影響すると、最近思います。

笑顔で、自分のできることをやっていく。そんな人に、周りはついてくる。

イヤなことを伝播しているのも自分。
ステキなことを伝播しているのも自分。
どちらをとりますか?

(小さなことでも)”できました~!”な記事を期待しています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1460910/45778318

この記事へのトラックバック一覧です: どんどん日本が嫌いになる:

« 「日経ビジネス旗手たちのアリア シンガタクリエイティブディレクター佐々木宏氏」2012.6.18号 | トップページ | やはり基本の基本、人を育てることを・・ »