« 社会人基礎力 | トップページ | 何が大切か~「失敗の本質 戦場のリーダーシップ篇」 »

2012年8月23日 (木)

おかしくなった組織を元通りにできる?

組織の中で他部署からの指示がおかしいので、組織がだんだん壊れているね~なんて話をしました。
(実際は”いるね~”ってもんではなくて、かなり深刻だっていう雰囲気で話ししたんですが、状況は、もう”いるね~”って言うしかないあきらめ状態!!)

だんだんといまの状態になってきて、既に40代の人だっていまの状態に慣れてしまっています。
そうすると以前の状態に戻そうにも以前の状態がどんなだったかも忘れてしまっています。

予算が削られ、人が減らされ、仕事は逆に増えて

以前は自分が組織の中でどこにいて何をすべきかを考えながら仕事をしていて、自分で考えて、やるべきことをやっていたけれど、いまは指示待ち・・
どんな仕事が上から言われるかわからないから、自分で考える仕事を減らして(なくして)上から言われるままに仕事をしよう・・

言われた仕事を思考停止でこなすだけだから、それがどういう結果になるかを考えていない。

で、他の部署にそれを伝えた時に、それは・・と絶句してしまう事態になってしまう。

でも、なにも考えていないから、それを抗議しても、何を言われているのか、意味がわからない。

そうすると「言っても無駄だ」とだんだん言わなくなってしまう。

悪循環だし、それが定着してしまう。・・そういう状態になってしまいました。

さてこれをどうするか?

大きな組織なので、だれかが言い出したくらいではどうにもならない。
トップ、上層部が気がついてくれればいいけれど・・外向きの懸案事項があって、なかなか内部のことには・・

もちろん元通りにする必要はなくて、組織が行うべきことをきちんと行えるような組織になればいいんだけれど・・
既存の状態をすっかり壊して、新しいものを作るのはなかなか難しい。


ということで、最初に戻って、話をしていた相手とは、「自分たちだけでも、あきらめずにおかしいと言い続けるしかないのかな・・」

NPOとか、ボランティアはやる気がある人ばかりだから・・
私的には”そうかな?”です。

社会活動、社会貢献こそ、組織の目的が優先されて、内部統制に目がいかないような気がします。
少人数でやっているうちは必要じゃないだろうけれど、「組織」っていうものを考えることも大事だと思います。

« 社会人基礎力 | トップページ | 何が大切か~「失敗の本質 戦場のリーダーシップ篇」 »

備忘、メモ(考えたこと、感じたこと)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1460910/46799215

この記事へのトラックバック一覧です: おかしくなった組織を元通りにできる?:

« 社会人基礎力 | トップページ | 何が大切か~「失敗の本質 戦場のリーダーシップ篇」 »