« 【備忘】「介護ロボ、保険対象に 利用料9割補助」~日経新聞2012年7月30日(月)朝刊から | トップページ | 大きなスケールを身につけ感動、興奮の人生を! »

2012年8月 4日 (土)

青い鳥を求めて~

ちまたには幸福論が花盛り。ナカキラ管理人も幸福って何だろうと考え続けています。

日本の経済力がだんだん落ち込んでいて、財政赤字も危機的状況なのに膨張に歯止めが利かない。
いつ仕事を失ってもおかしくなくて、あるいは仕事がみつからなくて、高齢化で将来も不安がいっぱい。

でもでも暑さ寒さを凌げる家があって、お金を出せば好きなものが手に入って、政治家の悪口言っても誰からも咎められないし、服装だってどんなものもオッケー
軍国主義の時代、言論が制限されていて、自由な行動も難しい。服装だって食べ物だって周りを気にしながら。。なんて時代に比べたら幸せだよねなんて考えていて・・

それじゃいまの時代は・・一見自由だけど、私たちの頭の中は固定観念で縛られているような・・

いい学校に行かないといけない。大企業に就職して働く方がいい。お金はたくさんあるほうがいい。
経済成長は高い方がいい。・・・
思いつかないけれど、ちょっとライオン辺りと比較して・・
彼らはお腹がすけば狩りをして獲物を手に入れ、お腹がいっぱいのときは寝そべって、子どもを産めば育てて・・
毎日毎日が繰り返し。何のために生きているんだろうなんて考えていない。

じゃ何のために生きているんだろう。。生まれてきたから!

結局生物すべて生まれてきたから生きている。生きないといけない。

人間だって同じと考えれば、命がなくなるまで日々過ごせばいい。


ただ死ぬまで生きていると考えると自分を高めるために一生懸命勉強して熱心に働く生活も毎日ゴロゴロ過ごす生活もどっちがいいなんて比較は意味がない。

自由で物がたくさん溢れているいまも貧しくて言いたいことも言えなかった昭和の初期も、そこに生きている人はただ生きるために生きてきた。
そう考えるとどっちが幸せなんてこと考えるのがばからしい。
日本とブータンとどっちが幸せなんて考えるのもあんまり意味がない。

与えられた生をどう使うか。。そんなことから考えてみると、なんか考えなくてもいいことを考えているように思えます。

お金に縛られて、周りを気にしながら生きている。

いのちがあるだけで大きな意味があることを忘れてますよね。
いまをしっかり生きずに、いるかどうかわからない青い鳥(幸福)を探している。

でもせっかく発達した頭脳を持った人間に生まれたのだから・・

日々だらだらと生きればいいということではなくて、何かを探すことより、周囲の意見に惑わされるより、自分がいまをどう生きるかが大事ってことを言いたかった。(言えていない。。。?)


« 【備忘】「介護ロボ、保険対象に 利用料9割補助」~日経新聞2012年7月30日(月)朝刊から | トップページ | 大きなスケールを身につけ感動、興奮の人生を! »

備忘、メモ(考えたこと、感じたこと)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1460910/46573552

この記事へのトラックバック一覧です: 青い鳥を求めて~:

« 【備忘】「介護ロボ、保険対象に 利用料9割補助」~日経新聞2012年7月30日(月)朝刊から | トップページ | 大きなスケールを身につけ感動、興奮の人生を! »