« 気になることは言い続ける~日経新聞9月3日「東大よりハーバード」 | トップページ | 自分で考え、自分の意見を持つ »

2012年9月 8日 (土)

「進路」! これからの決め方!

「ハーバード白熱日本史教室」を読みました。賛否両論、というより否定的な評価を多く見かけますが・・

第一章、著者北川氏が海外の大学を選び、大学院に進み、アメリカに行ってハーバードの先生になるまで・・胸がキュンと締め付けられるくらい感動しました。

若い方々にこれから、あなた方がメインになってやってくださいねって言う年になった自分にとって、たくさんの若い方、中学生、高校生・・もう大学生になった人にも、卒業した人にも、この本の第一章を読んで欲しいと思いました。

カナダが素敵だったからカナダに留学して、純粋に取り組んでみたいと思うことを研究テーマに選んで・・
本に書かれていないだけかもしれないけれど、将来どうやって食べていくかって視点で進路を決めていない。

日本の制度を見ると小さいころから、将来の約束された会社の就職に困らない大学に入るってこと(あるいはお金の稼げる芸術家やスポーツ選手になること)を目標にすべてが動いていて、目線は未来。最近は一生安泰という会社も、入ってしまえば絶対有名企業採用の大学もなくなって、会社が倒産したら起業できるスキルや胆力、有名大学卒+専門職で武装なんて、さらに将来を見ながら走り続ける。。

そんな中で北川さんの進路の決め方がすごく新鮮で、うらやましい。
本当にやりたいこと、自分の関心があることが何かをしっかりわかって、いまを大事にして、精一杯いまを生きて、次に進む。

たくさんの日本の若い方にこんな生き方をしてもらいたい。

でも食べていかないといけないでしょう? 

そう、食べて行かなければいけない。逆に言えば食べて行けさえすれば(もちろん自分が働けなくなったときにも食べていけることを考えるっていうことも含まれるけれど)、どんな生き方だっていいんじゃないか・・
一流企業も、社長や部長の役職もなくなってしまえば何の意味もないし、いまや役職は持っていてもそれにふさわしい行動、発言がなければ何の意味もない。
日本でもそういう価値観が生まれていると思います。
会社を中途で辞めると駄目な奴・・そんな価値観も古さを感じるようになっていると思います。

会社に入ってしまえば、一生安泰・・それが楽で安心な生き方かもしれない。

安定した企業の中高年の正社員でたいして成果を上げない人をなかなか辞めさせられずにいるから、若い人が正社員になれない。
それで、いまの若い人はかわいそうだっと言われています。

でも否応なくいままでとは違う生き方を強いられるってことで、いままでいいと評価されてきた生き方が退屈で、もったいない生き方だったと気付くかもしれない。
人と同じように生きるという生き方ができなくなって、人と違う生き方を自分で考えて探すのが普通になるかもしれない。

昔のシステムに慣れた人は若者をかわいそうっと言っているかもしれないけれど、若い人から見たら、昔のシステムで生きた人たちの方が”信じられない”って時代になるかもしれない。

そんな感じがするから、若者がいまの自分たちが不幸だっよねって無気力にならないために、北川氏みたいな考え方で進路を選んだ人の話をたくさん読んだり、聞いたりして欲しいなって思います。

大人(去りゆく人)は大人で、イキイキとしている若い方の話を読んで、聞いて、真摯に学んで考えて、自分たちの経験をしたり顔で若者に押し付けないってことも・・ありじゃないかな。


ところで・・
もちろん家庭の事情もあると思います。北川氏のように海外に留学して大学院にも、となると相当な費用がかかる。家庭にお金のある人はいいけれど、家にお金がないから仕方ないって諦めることも人生だけれど・・例えばお金に余裕のある人が、よその子の金銭的な支援をする。日本の将来の人材を育てるために、自分の子どもだけではなく、広く若者を支援をする仕組み。それは税金を使った公的なものではなくて、一人ひとりが納得して、例えば寄付であったり、とにかく何らかの支援をする制度、そんなものが充実したらいいなと思います。

これからの日本、もし各世帯の所得がさらに減って、我が子の教育にお金をかけられなくなって、子どもが教育を受けられずに才能を活かせないってことが多くなっていくとすれば、子どもって生まれた家庭だけに貢献するものじゃないから、社会が子どもを教育する責任を負担することって・・これもありじゃないかな。


« 気になることは言い続ける~日経新聞9月3日「東大よりハーバード」 | トップページ | 自分で考え、自分の意見を持つ »

○ 子育て・教育・人材育成」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1460910/46997541

この記事へのトラックバック一覧です: 「進路」! これからの決め方!:

« 気になることは言い続ける~日経新聞9月3日「東大よりハーバード」 | トップページ | 自分で考え、自分の意見を持つ »