« 最近の関心事~地域だけ、日本だけを考えているだけでは・・ | トップページ | 非営利活動とは? »

2012年9月23日 (日)

サークル活動的社会活動

世は、女性の社会進出、活用の大合唱です。将来、少子高齢化で労働力が不足するので、女性を活用しましょう。
高学歴女性が家庭にいますから、社会に出して働きたい女性が働けるようにしましょう。

男性社会ですから、これを宣言するのは男性のトップの場合が多いのは仕方ないんでしょうが、世間がやっているから自分も流行に乗り遅れずにやらなくっちゃ、であったり、してあげましょう的な上から目線の方には、ちょっと抵抗があります。
こういう場合、何にもアピールしない人よりも女性の活用がなんなのか、わかっていない方が多いような気もします。
九州だからかもしれませんが、会社の中には人のほかに女性がいると思っているんじゃないかと感じることがあります。社員=男性で、女性は腫れものにさわるように特別扱い。活用して広告塔として会社に貢献してもらうけど、業務で実績上げて貢献することなんて期待してないんじゃないかと思える場面、発言に遭遇します。
まずは女性を普通に男性と同様に扱っていただいて、男性と同じように活用していると自信がついてから、「我が社は女性を活用します!」って世間にアピールして欲しいです。

しかし、女性の活用について話したかったわけではないです。

男女共同参画に取り組んでおられる方、女性の方ですが、韓国の実情を調査されて彼我の違いにちょっとショックを受けておられました。
韓国の女性団体が、DV(身内、親しい異性からの暴力)防止対策について、自分たちで活発に活動して、それが国会議員を動かして、十分な対策が取られるようになったという話を聞いたとのことでした。
翻って日本の活動団体を見ると、行政の号令の下、大人しく、秩序正しく活動している。パワーがない。。

国民性と言ってしまえばそれまでですが、話を聞いているほうも寂しくなってしまいました。

この例は男女共同参画なんですが、社会活動を団体でされているところの大部分が、行政の支援の下に活動されていて、強い主体性が感じられないと思う時があります。

手弁当で自分の時間を削って一生懸命活動されていらっしゃる方々に失礼すぎる発言ですが、何か大学のサークル活動みたいな感じを受けたりもして、それが良いのか、悪いのかはわかりませんが、社会活動って何なのかなあって考えています。

それにしても、このブログさえも途絶えがちになって、本業と両方が中途半端になるんじゃないかと考えている自分が偉そうなこと言えるわけなくて、一つのことを長年取り組んでいる方々はすごいなあって思います。

« 最近の関心事~地域だけ、日本だけを考えているだけでは・・ | トップページ | 非営利活動とは? »

備忘、メモ(考えたこと、感じたこと)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1460910/47187470

この記事へのトラックバック一覧です: サークル活動的社会活動:

« 最近の関心事~地域だけ、日本だけを考えているだけでは・・ | トップページ | 非営利活動とは? »