« 社会活動のポートフォリオ | トップページ | 「地域ブランドは、企業ブランドのようにつくれるか」石井淳蔵 文 PRESIDENT2013.1.14から »

2013年1月 9日 (水)

福岡にキラキラを感じなくなっている・・

北九州市で仕事をして3年、事務所が小倉だからかもしれないけれど、よく整備された綺麗な町で、ほどほど都会で落ち着いていて、いい都市だと思います。
昔は福岡市と張り合っていたけれど、いまや大きく水をあけられて、町の価値は地元の人が分かっていればいいんだっと思っているんじゃないかと思えるくらい独自路線を歩いているような気がします。活気がないのは残念だけれど、好きな街です。
それに対し、福岡市。だんだん嫌いになっているような気がします。
かつて、いつもどこかでビルの建設工事が行われていたように感じていたのが、ここ数年風景が変わらないところが増えたような気がして、停滞感を感じてしまいます。・・これは仕方ないかなあ。。
人の出入りも一段落した感があって、人が固定化してしまって、福岡市の規模になっても地元経済界は知り合いばかりで、お友達お付き合い。よそ者は入りにくい雰囲気ができていそうな感じがします。
人口が増えていて九州の中で唯一発展が見える都市で、それでさらに上を目指す。国際交流に力いれて世界の主要都市とさらなる発展を目指す。
発展している都市ならば、九州規模で他の都市、地域の発展を支援して、一緒に大きく成長しようという気にならないのか?
自分のところさえ発展すれば、それでいいとでも言いそうな雰囲気。
自分を牽引役にして、九州全体が発展するような方策を考えてもいいんじゃないかと思います。
近くにパワフルに成長している国があるから、負けずに発展して欲しいし、成長する国との近さをもっと活かしていいはず。
どんどん辛口になっていますが。目の前にチャンスがあるのに、どうでもいいことに一生懸命になっている。
福岡市をそんなふうに考えてしまって、昔は大好きだった福岡が、色あせてきています。
アジアを熱気をとりこんで、九州全体で発展する。そのリーダー役に福岡市が名乗りを上げてくれるのを期待しています。
キラキラしている都市のイメージを取り戻して欲しいです。

« 社会活動のポートフォリオ | トップページ | 「地域ブランドは、企業ブランドのようにつくれるか」石井淳蔵 文 PRESIDENT2013.1.14から »

備忘、メモ(考えたこと、感じたこと)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1460910/48675935

この記事へのトラックバック一覧です: 福岡にキラキラを感じなくなっている・・:

« 社会活動のポートフォリオ | トップページ | 「地域ブランドは、企業ブランドのようにつくれるか」石井淳蔵 文 PRESIDENT2013.1.14から »