« 女性を活かさなければ・・カテゴリー追加と変更 | トップページ | 活動のかたち »

2013年5月19日 (日)

気持ちの問題

株価が上がって、政権が望んでいるとおり円安が進んでいます。
いまの日本、気の持ちようが経済に大きな影響を与えるんだなあと実感させられる状況です。

コップの半分に入っている水を「もう半分しかない」と見るか、「まだ半分もある」と見るか、政権交代の前後の状況はまさにそんな感じじゃないのかなと思います。
「日本の技術は海外に後れをとった」と悲観するのか、「日本にはまだまだ誇れる技術がたくさんある」と考えるのか・・

状況はあんまり変わっていないのに、みんながどう見るかで、評価がまったく変わってきて、それが各々の心理に影響を与えている。

それはそれでいいんでしょうが、周りが熱にうかされているような状態だと感じたら、自分だけは冷静になれるように、巻き込まれないようにしておかないといけないですね。

気の持ちようと考えるのは、ポジティブになれていいですが、
周囲が一方向に流れていたら、ちょっと立ち止まって考える時間も必要だなと・・
気分を変えて大胆に行動する時間と立ち止まって慎重に考える時間を持つ。
これからさらに景気回復的な雰囲気になってくるだろうから、さらに自分がどう動くかってことはしっかり考えておかないといけないですね。

« 女性を活かさなければ・・カテゴリー追加と変更 | トップページ | 活動のかたち »

備忘、メモ(考えたこと、感じたこと)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1460910/51694575

この記事へのトラックバック一覧です: 気持ちの問題:

« 女性を活かさなければ・・カテゴリー追加と変更 | トップページ | 活動のかたち »