« 活動のツールとしてやはりインターネットは大きな力を発揮するから・・ | トップページ | 気持ちの問題 »

2013年5月12日 (日)

女性を活かさなければ・・カテゴリー追加と変更

このブログ管理人が子育て女性の就職支援をすることになったことを4月の記事で書かせていただきました。

福岡県で県内4ヵ所に設置している「子育て女性就職支援センター」、これは平成21年度から始まった事業なんですが、この事業に本気で取り組まないといけないという雰囲気が福岡県の担当部署に“やっと“醸成されつつあります。

もっともこの事業は「就職支援」ということだから、働く気満々の女性の就職を支援しましょうというところまでであって、もっと大きな話、地域としてどう女性を活用するかってところまではまだまだ行っていませんが。。

関東、関西の方が見たら口があんぐりだったり、九州の方だってまだそんなところなの?って怒りがでたりするかもしれませんが、いままではいままでとして、出てきた動きをプラスにいくのが大事かなって思っています。

「天の半分は女が支える」お隣の中国で言われることですが、もう少し『女性』に目を向けてナカキラを考えて行きます。
もちろん管理人本人が女性だから、女性に肩入れし過ぎているんじゃないかと自己チェックしながら、あるべき姿を探していきたいとも考えています。

ということで

『【クローズアップ】女性が「働く」、女性が「変える」話』という新しいカテゴリーを設けました。
それから、かつて作った「東日本大震災」について、ほとんど何も書けなかったので、『災害:人の力が及ばないこと』にカテゴリーを大きくしました。

東日本大震災が起こった直後の気持ち、「だんだん存在感がなくなる日本を支えるために、自分ができることをしなければ」と思っていたのが、広い地域に壊滅的な打撃を与え、人々の意欲も一瞬にして奪ってしまう自然の力の大きさ、人間の無力さ・・どんなに頑張ってもどうにもならないものがあるということ、それでも生きていかないといけないし、それでも立ち上がれるってこと、それを学んだ「災害」について、何も書けないかもしれないけれど、やはりカテゴリーとしては残しておきたいなと思い、名称だけ変えることにしました。

ホームページもFacebookもそしてこのブログさえ、更新が滞りがちですが、ナカキラをどのように運営していくか、自分は何をすべきなのか・・常に考えています。

各サイトを訪問された際に少しは満足していただける形になるまで、まだしばらくかかると思いますが、少しずつ動いていきます。

« 活動のツールとしてやはりインターネットは大きな力を発揮するから・・ | トップページ | 気持ちの問題 »

【関心事】女性が「働く」、女性が「変える」話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1460910/51598039

この記事へのトラックバック一覧です: 女性を活かさなければ・・カテゴリー追加と変更:

« 活動のツールとしてやはりインターネットは大きな力を発揮するから・・ | トップページ | 気持ちの問題 »