« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月10日 (土)

社会保障制度改革をきちんと知ろうと思うと・・

2013年08月08日辺りに社会保障制度改革の記事があったなあと、政府、省庁HPで原文に当たろうと思ったところ・・・

記事はこんなのです。↓

『社会保障制度改革国民会議が最終報告書~社会保障制度改革国民会議(会長:慶応義塾長の清家篤志氏)は8月5日、最終報告書をまとめた。今後予定されている消費税増税を前提に、社会保障の給付抑制策や充実策を提示。かかりつけ医に緩やかなゲートキーパー機能を持たせることや、医療機能の分化・連携の推進、現在1割に据え置かれている70~74歳の医療費自己負担割合の2割への引き上げなどを盛り込んだ。』【8/8日経BPネット引用】

何やら一杯会議やら審議会部会が出てきました。下記引用は一部です。

全部を読むのは、私には不可能・・・のような気がします。

2013年8月 8日 (木)

ブログのタイトル名と説明を変えます!

ご無沙汰しました。しばらくぶりのアップですが・・

「NAKAKIRA(ナカキラ)」の活動(と言ってもホームページがあるだけでしたが・・)をしばらくお休みすることにしたので、ブログ名を変更することにしました。

あんまり変わっていない?・・・いいのが思いつかないので、「仮」ということで・・・

社会や地域に関係するその時々のニュースを管理人の稚拙なコメント付きで掲載するブログにしたいと思います。

変更前テーマ

「NAKAKIRA(ナカキラ)~議論と実行で社会を変えるプロジェクト」管理人日誌

変更後

「NAKAKIRA(ナカキラ)」管理人日誌


変更前の説明

問題だらけの世の中に愚痴ばっかりいっても、メディアの報道や専門家の評論に踊っていても何も変わらない。何事も自分自身で考え、自分で変えて行くしかない。 そのために何をするか・・ 「NAKAKIRA(ナカキラ)」・・ネット上の議会(ギカイ)で、困ったことやおかしいと思っている事について、志あるみんなで議論して、解決策を考え実行していく。そんなスキームを考えたけれど、迷走中!!では何をすべきなのか?自分に何ができるのか?そんなことを考え続けているブログです。  「NAKAKIRA(ナカキラ)」・・『「内側」から「きら」りと光っている人』と『議論や情報交換・交流の「中」から「キラ」リと輝くものを引き出す』という2つの意味があります。

変更後の説明

「NAKAKIRA(ナカキラ)」・・ネット上の議会(ギカイ)で、困ったことやおかしいと思っている事について、志あるみんなで議論して、解決策を考え実行していく。そんなプロジェクトを考えて動いてみたけれど、迷走、そして・・とりあえず中断しました。
 NAKAKIRA(ナカキラ)の管理人日誌として始めたブログですが、2013年8月に名称を変更して管理に個人が気になった「社会」や「地域」に関する話題を時々アップしています。ちなみに「NAKAKIRA(ナカキラ)」・・『「内側」から「きら」りと光っている人』と『議論や情報交換・交流の「中」から「キラ」リと輝くものを引き出す』という2つの意味があります。

今後ともよろしくお願いします。

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »