« 「人を動かすのに友だちはいらない」DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー2014年1月号 瀧本哲史著記事 | トップページ | 多様性 »

2013年12月13日 (金)

「子育て女性の就職サポートセミナー」終了

12月10日、12日と本業の方で「子育て女性の就職サポートセミナー」というものを開催しました。

講師依頼から数えると半年ほどかけていて、私にとっては一大イベントでしたので、ほっとしています。
主催者側としては単なる啓発的なものではなく、実際に就職活動に役に立つ、実践的なセミナーと考えて、参加目標を50名に設定しましたが、お申し込みは30名強、目標に届きませんでした。
その原因の一つとして、一時保育を確保できなかったことがありまして、甚だ残念です。

一時保育は予算と会場の保育室の関係で15名しか準備ができませんでした。
就職前で自宅で子育てをしている方がイベントに参加する際、ネックになるのが子どもの預け先です。
これから就職するなら、自分で子どもの預け先を探して参加すべしという意見もありますが、民間の一時保育を利用するにはお金がかかる。
働いていないから、そこも気になる。
子育て中の方を対象にしたセミナーですから、参加目標全部は無理にしてもできるだけ一時保育の要望に応えられるような数を準備しなければなあと反省しました。

今回15名の枠は、募集を開始して1週間程度でうまり、その後はキャンセル待ちをしていただき、一時は10名ほどの待ちが出て、その後はお断りという状況でした。お断りをした方々には申し訳ないです。
一時保育という大きな課題とともに小さな課題もいくつか残しつつ、それでもとりあえずセミナー終了です。

« 「人を動かすのに友だちはいらない」DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー2014年1月号 瀧本哲史著記事 | トップページ | 多様性 »

【関心事】女性が「働く」、女性が「変える」話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1460910/54240062

この記事へのトラックバック一覧です: 「子育て女性の就職サポートセミナー」終了:

« 「人を動かすのに友だちはいらない」DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー2014年1月号 瀧本哲史著記事 | トップページ | 多様性 »