« 「保育所利用、パートも 政府決定、就労「月48~64時間」で」2014.1.15日経新聞夕刊 | トップページ | 「紙」面 »

2014年1月17日 (金)

地域目線

今週、水曜日から佐賀にいます。

テレビ、新聞のニュースは当然ながら佐賀目線。

お隣福岡の情報さえ、ほとんどありません。

福岡にいるときは佐賀の情報がありません。
それで何も変だと思わない。
それでたまに他所にいると、これって変だなあとはっとする。

日本の中には、日本の情報しかない。

日本目線の報道だと言うことはずっと前から言われています。
それは他国を気にしなくても別に影響がないってことなんでしょう。

しかし、いままではまあそれでよかったけれど、今後はそれじゃいけないでしょう。
で、それに世の中が気がついて、一般家庭でも普通にグローバルな情報が手に入るようになるまで待つ・・って言うのもありだけれど、自分で積極的に情報を取りに行く?
忙しい毎日の中で、どうしたらいいかよくわからないけれど、気持ちだけそういうふうに思っていたらいいかな?

« 「保育所利用、パートも 政府決定、就労「月48~64時間」で」2014.1.15日経新聞夕刊 | トップページ | 「紙」面 »

備忘、メモ(考えたこと、感じたこと)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1460910/54644416

この記事へのトラックバック一覧です: 地域目線:

« 「保育所利用、パートも 政府決定、就労「月48~64時間」で」2014.1.15日経新聞夕刊 | トップページ | 「紙」面 »