« 「子育て世代 働く女性最多」2014.1.20日本経済新聞朝刊 | トップページ | 「街おこし 民間に直接補助」2014.1.22日本経済新聞夕刊 »

2014年1月21日 (火)

接客

今日は仕事で某政令市の某課に行って参りました。

打ち合わせです。

目的に部署について、初めてのところだったんで戸惑っているけれど、誰も対応してくれない。

明らかに気がついている人がいるんだけれど、ほぼ無視。

いきなり感じが悪い。

さらに、手違いでアポを取った方は出かけてしまっていて、あれ?状態

一瞬ぼんやりしてしまったけれど、

なんと応対してくださった方がそのまま話を聞いてくださった。

感激。

前任者ということもあって、的確に話が進んで当初の目的を80%くらい達成できました。
・・20%はやっぱり現担当者と話をしないと先に進まないから。。

それにしても見事な対応。

公務員の世界は、厳しく統一的な接客研修がないから、個人の資質・心構えで対応が決まってしまいます。

たまたま変な方に当たるとその組織自体に幻滅してしまうから、もう少し接客教育に力を入れてもいいかも。

もちろん、わが組織もですが。。。

« 「子育て世代 働く女性最多」2014.1.20日本経済新聞朝刊 | トップページ | 「街おこし 民間に直接補助」2014.1.22日本経済新聞夕刊 »

備忘、メモ(考えたこと、感じたこと)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1460910/54697642

この記事へのトラックバック一覧です: 接客:

« 「子育て世代 働く女性最多」2014.1.20日本経済新聞朝刊 | トップページ | 「街おこし 民間に直接補助」2014.1.22日本経済新聞夕刊 »