« 「空恐ろしさを豊かさに」2014年1月1日日本経済新聞一面 | トップページ | 「成長へ『現場』強化支援を」2014.1.10日経新聞朝刊 経済教室 »

2014年1月 6日 (月)

「THE 100 2014 日本の主役」日経ビジネス2014.1.6特集

実家から戻ったら、日経ビジネスの今年最新号が届いていました。

特集記事は、「THE 100 2014 日本の主役」

英訳は、THE MOST INFLUENTIAL PEOPLE FOR JAPAN になっていましたから、

2014年の日本に影響を及ぼす人たちってことですね。

パラパラとめくって、気になった方の記事を読んでみました。

昨年も同じような時期に同じ特集がありまして、その時は違和感のみを感じたのですが、
東京の「日経ビジネス」編集者の方の、日本=東京発想の人選かなっと今年はさらに冷めた感想を持ちました。

個々の100人は常人から見るととってもすごい方々で、個々の記事は面白いのですが、

純粋に記事を楽しむことよりも全国誌であるはずの雑誌が東京視点であること、その雑誌を地方に住むものは当然ながら地方視点も入っている者として毎号読んでいること。

それが、今回のような記事があって初めて、あっそうか、編集部って東京にあって、綿密に取材を行っていても、視点は東京にとらわれているんだよね~っと気がつく。

権威ある雑誌だからと毎回ふんふんと頷いているばかりでなく、地方にとってホント?って疑って読んでみてもいいかな。

居ながらにして情報収集ができると活字ばかりを追うのではなく、もっと外に出てみないと地元は見えないんだろうな~とか、

東京でしのぎを削っている方々が生み出したものは、自分たちでは出来ないすごいモノを作ってくれるけれど、そればかりに頼っちゃダメなんだ~とかを・・・当たり前過ぎ?・・感じています。

« 「空恐ろしさを豊かさに」2014年1月1日日本経済新聞一面 | トップページ | 「成長へ『現場』強化支援を」2014.1.10日経新聞朝刊 経済教室 »

備忘、メモ(考えたこと、感じたこと)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1460910/54507072

この記事へのトラックバック一覧です: 「THE 100 2014 日本の主役」日経ビジネス2014.1.6特集:

« 「空恐ろしさを豊かさに」2014年1月1日日本経済新聞一面 | トップページ | 「成長へ『現場』強化支援を」2014.1.10日経新聞朝刊 経済教室 »