« 働くとは?・・「ユニクロ大転換」日経ビジネス 2014.3.24号特集を読みながら | トップページ | 「食卓ルネサンス」日経ビジネス2014.3.24号 »

2014年3月24日 (月)

「ネット通販シニアつかむ」~2014.3.24日本経済新聞夕刊

『インターネットを使った通信販売が伸びている。総務省の家計消費状況調査によると、2013年のネット通販による世帯支出は6万9607円と前年比で14%増え、過去最高を更新した。スマートフォン(スマホ)の普及を追い風に、中高年や所得の低い層で利用に弾みがついた。4月の消費増税で安い店や商品を探しやすいネット通販がさらに広がりそうだ。』

副題に『重い荷物 手軽に』『弁当宅配伸びる』とありますが、重い荷物が自宅に届く。これは本当に便利だと思います。

お水やお米、これを一度ネット通販で注文してしまうともうスーパーから自分で運んでこようと思わなくなってしまいます。

お弁当の宅配もなるほどと思います。自分たちで注文するんでしょうが、高齢の親のことを考えて、子が注文するなんていうのもありかなと。

ネットに親しんだ世代が、これからどんどん年を取っていくわけで、ネット通販が主流になってしまうんじゃないかと思えてきます。

そんな中でリアルな店はどうするか? 

これからますます、日々漫然とお店を開けておくっていうのが、難しい世の中になりそうですね。

« 働くとは?・・「ユニクロ大転換」日経ビジネス 2014.3.24号特集を読みながら | トップページ | 「食卓ルネサンス」日経ビジネス2014.3.24号 »

○ くらし・地域づくり・地域安全」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1460910/55506188

この記事へのトラックバック一覧です: 「ネット通販シニアつかむ」~2014.3.24日本経済新聞夕刊:

« 働くとは?・・「ユニクロ大転換」日経ビジネス 2014.3.24号特集を読みながら | トップページ | 「食卓ルネサンス」日経ビジネス2014.3.24号 »