« 「子育て女性就職支援センター」(福岡)大繁盛 | トップページ | 「2014年「女性が活躍する会社」ランキング」2014.4.21日経ビジネス »

2014年4月13日 (日)

「高齢世帯4割超に」2014.4.12(土)日本経済新聞朝刊

「高齢世帯4割超に」~昨日土曜日の日経新聞の朝刊1面記事です。

高齢労働省の国立社会保障・人口問題研究所の推計値で、2035年、いまから20年後の話です。
20年後・・ずっと先の話のようですが、すぐそこです。

高齢世帯の増加に伴い、生活様式全般を考える際に、やはり高齢者からの視点が重要になってくるだろうと思います。

そのことはいま直面している課題で、早急に対応をしなければならないことですが、それよりもこの記事を読んで気になったことは、どうしてこういう事態になったのかってこと。

それなりの年代の方が、それなりに結婚して子どもを産んでいれば、高齢化が進むことはないはずだけど・・ 過去において、なぜ結婚をしなくなったのか、なぜ子どもを産まなくなったのか

一人の方が気楽でいいと考える人が増えた。

出会いの場がない。

仕事がきつくて結婚や子育てどころではない。

子どもが欲しくても子どもを育てるだけの収入がない。

いろんなことが言われてきたけれど、 人間も動物であって、他の動物と同じように種の保存を考えるはずが、なぜいまの状況が生まれているのか?

子を産み育てるということをあえて選択しなくなるほど、それは魅力のないものなのか?

確か、このままだと日本の人口は約50年後に半分になると言われているけれど、50年後のことは知ったことじゃないし、あくまで予想だと思っているかもしれないけれど、いまを生きる人たちが、もっと深く考えないといけない問題じゃないかな。

« 「子育て女性就職支援センター」(福岡)大繁盛 | トップページ | 「2014年「女性が活躍する会社」ランキング」2014.4.21日経ビジネス »

○ くらし・地域づくり・地域安全」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1460910/55766059

この記事へのトラックバック一覧です: 「高齢世帯4割超に」2014.4.12(土)日本経済新聞朝刊 :

« 「子育て女性就職支援センター」(福岡)大繁盛 | トップページ | 「2014年「女性が活躍する会社」ランキング」2014.4.21日経ビジネス »