« 「介護職員賃上げへ 15年度、月1万円人手を確保」2014.9.28日本経済新聞 | トップページ | 仕事に関する相談 »

2014年9月29日 (月)

来年度から子ども・子育て支援新制度がスタートするけど・・・

某市の子ども・子育て新制度の説明会に行ってきました。

参加の申込みの段階で、申込みが始まっているにも関わらずホームページが準備されていないなど、大丈夫かなあ?と思っていたんですが、完全に準備不足を感じさせるイベントになっていました。


まずはウン百人の定員に対し、かなりまばらな感じの会場。広報が行き届いていないのが見て取れました。

元々、この説明会が誰を対象としているかよくわからない。

内閣府子ども・子育て会議委員の基調講演と子育てに関わる有識者・・幼稚園長や保育園長、子育て中の方の代表等のパネルディスカッション。制度の周知を目的としたものなのか、子育てに関する意見を聞きたいのか。。。

説明会の中で子育て中の代表の方から「ママ友の間でこの制度のことは話題にされてない。」という発言があり、その発言に会場で大きくうなずく方が多数いるのを見て、私にはこの制度の対象となる子どもがおらず、仕事上もこの制度とはあまり関係ないところにいるので、私が関心を持っていないからこの制度について理解が不足しているんだと思っていたものが、実はこの制度を知っておくべき方々にも情報が伝わっていないということを知りました。

パネルディスカッションもコーディネーターとパネラー間の打ち合わせはなかったんだろうかと思うようなちぐはぐな内容でした。


準備が不足していたがために、まあ主催者側の意図は置いといて、パネルを通じて、この制度に対する各関係者の想いの違い、同床異夢と言ってもいいものが、見えたのは面白かったですが・・

制度についてもう少し詳しく説明があるものと思って参加したのに、フォーラムって名前だったので説明会ではなかったのかもしれませんが、これはなんだの内容に、怒りすら感じてしまいました。

しかし、この準備不足、ひょっとしたら来年4月の制度稼働に向けて、市の担当部署はてんやわんやで、フォーラムに時間を取れていなかったんじゃないかと思い至って、国から制度が降りてきて、国でもまだ調整できていないところがある中、制度が動き出して、「準備ができてません」って言えない現場最前線が相当混乱しているんではないかと想像してしまいました。

子ども・子育て支援3法・・「子ども・子育て支援法」、「認定こども園法の一部改正」、「子ども・子育て支援法及び認定こども園法の一部改正法の施行に伴う関係法律の整備等に関する法律」の3つだそうですが、幼児期の教育・保育、地域子育て支援を総合的に推進するもので、基本の理念は「すべての子どもに良質な成育環境を保障し、子どもと子育て家庭を社会全体で支援する」と基調講演の中で説明がありましたが・・・いくら法律で“社会全体”と言ってみても実際に子育てをしている世代にさえ伝えようとしていない状態で、大丈夫かなあと思ってしまいます。



たかだか一つの市の一フォーラムに参加しただけでは、そんなことわかんないでしょ!と言われてしまいますかね~

« 「介護職員賃上げへ 15年度、月1万円人手を確保」2014.9.28日本経済新聞 | トップページ | 仕事に関する相談 »

○ 子育て・教育・人材育成」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1460910/57520364

この記事へのトラックバック一覧です: 来年度から子ども・子育て支援新制度がスタートするけど・・・:

« 「介護職員賃上げへ 15年度、月1万円人手を確保」2014.9.28日本経済新聞 | トップページ | 仕事に関する相談 »