« 「日曜に考える2 中外時評 知恵は地域にあり やる気阻むカベ除去こそ」2014.10.5日経新聞 | トップページ | 保育所整備 »

2014年10月10日 (金)

壁を越えたコラボの仕組みが欲しい

昨日、福岡県の新生活産業くらぶFUKUOKAという団体が主催した「女性パワーを組織の力に変えるヒント」というセミナーに参加しました。

簡単に言うと、いま進められている女性の活躍推進について、企業の側から女性を活かすべし、どう活かしたらいいかという話だったのですが、パネルに登壇された企業さんは女性の力を借りないと成り立たない業種の方が多く、そういう企業では、女性の活躍推進うんぬんという前に、自然体で女性が活躍しているようでした。

こんな企業さん多いよねって感じた時に、ハッと気がついて、女性の就職を支援している自分たちサイドから見れば、そういう企業を集めて求職者の方にもっと紹介しなければいけないんじゃないか、それができたら面白いよねと・・・

それからは、いろんなことが頭に浮かび始めて、

女性の活躍推進に取り組んでいるところでは、このように当たり前に女性を活かしている企業をもっと分析すべきではないかとか、

企業側のこの話を労働者側から問題に取り組んでいるところはどう評価するかとか、

もう頭が痛くなるくらい、いろんなことを考えて、いろんなことを思いついて・・・

日頃ぼんくらとしている私でさえ、こうだから、それぞれの分野の本気で取り組んでいる人が集まったら、ものすごく面白いことができるんではないか?

行政に対し、縦割りって揶揄するけれど、いろんな組織が取り組んでいることってそれだけで完結してしまって、他所を見ないことが多いような・・

なんてことはどうでもいいことですね・・・いろんな取り組みに横串を指したら面白いだろうなと。そのためにはそれをできる「人」が必要!!

今日はここまでですが、このセミナーで感じたこと、まだまだいろんなことが考えられそうです。なんか形にしたいな~

« 「日曜に考える2 中外時評 知恵は地域にあり やる気阻むカベ除去こそ」2014.10.5日経新聞 | トップページ | 保育所整備 »

備忘、メモ(考えたこと、感じたこと)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1460910/57630079

この記事へのトラックバック一覧です: 壁を越えたコラボの仕組みが欲しい:

« 「日曜に考える2 中外時評 知恵は地域にあり やる気阻むカベ除去こそ」2014.10.5日経新聞 | トップページ | 保育所整備 »