« 誰に期待しているんだろう | トップページ | 2015年元旦、今年初めての備忘記録 »

2014年12月27日 (土)

思考停止

仕事でおかしいなあと思うとおかしいと言ってしまって、うるさい奴だと思われています。

多少のことは目をつぶっておかないとその方はその方なりにいいと思ってやっているのだから、プライドを傷つけたり、やる気をなくしたりするなあとわかっているつもりですが、つい言ってしまいます。

職場の中で「おかしい」と発言するのが、自分ばかりなので、自分はおかしい奴なのかな~とか、みんなわかっているはずなのに言わないのは偉いなあと思っていました。

しかし・・・ふと

みんなそれが「おかしい」ということ自体思っていないのじゃないか?と感じるようになりました。

他人の仕事には関心なし。利用者の方にそれなりのサービスしか提供できなくてもそれはそれでいいんじゃないの~と思っているふう。

職場の中の人間関係が難しくなって、下手に他人の仕事のことをとやかく言うと精神的な負担が大きい。

自己防衛が働いて、無意識に他人の仕事を見ない、その影響を考えないようにしているのではないか?

そんな感じがしています。

事なかれで「おかしい」って言わない人もいますけど・・・

とにかく、自分の職場だけならいいけれど、なるべく自分が傷つかないように思考停止になっている人が増えているんじゃないかな~なんてやはり感じてしまうのです。

何事も考えて考えて考えて、自分なりの結論を出す。そしておかしいな~と思うことがあったら、おかしいんじゃないかと言ってみる。

それができる環境を作らないといけないんじゃないかな~と思うのですが・・・

じゃ具体的にどうしたらいいかっていうのはわからないです。

それと・・・ちょっとズレた話かもしれませんが、私の周りのみんなが本を読まないなあって思います。

仕事をする中でわからないことが多すぎて、それで本を読む。それで自分なりに腑に落ちるものを見つける。・・・見つからないことが多いけれど。

みんなわからないことが出てきたときにどうやってそれを解決しようとしているのかな? 
それとも「わからないことを解決したい」と感じることもないのかな?

思考停止?

そうだったら、私はいろんなことにおかしいと言っていることが、何がおかしいかさえわからないということだから、言うだけ無駄なのかなあと寂しくなります。

« 誰に期待しているんだろう | トップページ | 2015年元旦、今年初めての備忘記録 »

備忘、メモ(考えたこと、感じたこと)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1460910/58393939

この記事へのトラックバック一覧です: 思考停止:

« 誰に期待しているんだろう | トップページ | 2015年元旦、今年初めての備忘記録 »