« 思考停止 | トップページ | 「21世紀の資本」買いました! »

2015年1月 1日 (木)

2015年元旦、今年初めての備忘記録

あけましておめでとうございます。

2015年が始まりました。福岡市東区は朝方薄らと雪が積もっていました。

さて、1月1日の楽しみは新聞です。

日経新聞は本紙、ICT等の科学特集、文化特集、住宅広告特集と例年通りの紙面構成でしたが、いつもの年に比べ華やかさがないような・・・

朝早起きしたので先に電子版で紙面を読んだためかもしれませんが、これから始まる2015年の毎日がワクワクするという内容ではなく、今ある危機にどう立ち向かうか的な若干後ろ向きな内容・・・に感じたのは私だけでしょうか?


さて、今年の抱負と言うほどのものではありませんが、今年私が心掛けることは、

昨年から言い続けているように「考える」と新たに思うことは「常識を疑う」

当たり前と思っていることをそうかなと考えると一連で見ると2つは繋がっているかもしれません。

とにかく今年一年、というよりこれからずっと

周りにあふれる情報をそのまま鵜呑みにせずに、自分の頭で一度考えてみる。
それから、絶対できない、それは以前からやっていることだから、などという枕詞を所与のものとせず、本当にできないのか?

以前からやっていることがこれからも通用するの? 等と思いつつ、常識にとらわれずに発想し、行動していこうと思っています。

一度限りの人生。

せっかく持って生まれた身体と心、周りを見つつ、他人様の意見を聞きつつ、それでも自分オリジナルを作っていきます。

それでは、本年もどうぞよろしくお願いします。


それから・・・昨年後半からネットの中の投稿に、関心を持てなくなってきています。
自分がそうだからというわけではありませんが、
ネットを通じて不特定多数にお知らせしても、それが本当に必要な情報だと受け取ってくれる人が、減ってきているのではないかと感じます。

そう感じているので、今年のブログは将来の自分に残すメモ的な性格が強くなるんじゃないかと思います。

ネットに対する自分の感覚は、昨年の1月1日には感じていなかったものです。

今年の年末になった時、今感じていることをどのように感じているか?

これまた、自分の例に過ぎないですが、ものすごく変化の激しい社会の中で、個人の感覚もものすごく変化しているように思います。

« 思考停止 | トップページ | 「21世紀の資本」買いました! »

備忘、メモ(考えたこと、感じたこと)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1460910/58440719

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年元旦、今年初めての備忘記録:

« 思考停止 | トップページ | 「21世紀の資本」買いました! »