« 古さを感じたちきりん著「マーケット感覚を身につけよう」 | トップページ | 「短時間勤務で人材確保」2015.3.8(日)日本経済新聞朝刊 »

2015年3月 1日 (日)

立ち位置

2か月に1回の大学の勉強会に行って、今日は起業をしようとされている方のビジネスモデルの話を聞きました。

福岡のほかに、シンガポール、バングラデシュ、インド等々が出てきまして、ビジネスパートナーの話で東京、オーストラリアなども加わりまして、そんな話を 聞いていると福岡の中で福岡だけ考えているとバランスを崩しそうな気がします。

極端な例じゃない?

そうかもしれないですが、地元にしがみついていても円や原油の価格が変動するとまったく関係ないと思っていた物の値段が上がったり下がってりして影響を受けます。

どこにいても世界を意識しないといけないんだなあって、最近特に感じます。

それで、日々仕事をしていて、組織の中の政治的なことばかりに目を向けて仕事をしている人たちばかりを見ていると、本当に見ないといけないものが見えなくなるんじゃないかと不安になります。

昔は組織内の論理で粛々と仕事をしていればよかったのが、そんなことをしていたら、見えてる人から笑いものにされるんじゃないかと思えて、笑われるくらいはどうでもいいですが、忙しく仕事をして結局世間では役に立たないどころか、害を及ぼすことになるかもしれません。

組織人として組織には従わないといけないけれど、自分なりのアンテナを立てて、方向だけは見失わないようにしないといけないなと思います。

う~ん、とても抽象的で、何言っているかわかりませんね。

« 古さを感じたちきりん著「マーケット感覚を身につけよう」 | トップページ | 「短時間勤務で人材確保」2015.3.8(日)日本経済新聞朝刊 »

備忘、メモ(考えたこと、感じたこと)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1460910/59108954

この記事へのトラックバック一覧です: 立ち位置:

« 古さを感じたちきりん著「マーケット感覚を身につけよう」 | トップページ | 「短時間勤務で人材確保」2015.3.8(日)日本経済新聞朝刊 »