« 「現役管理職を地方企業に ~地域金融が仲介、希望者募り派遣」2015.9.26(土)日本経済新聞朝刊一面 | トップページ | 「東大名物教授がゼミで教えている人生で大切なこと」伊藤元重著 »

2015年10月 4日 (日)

仲代達矢氏~日経ビジネス2015.09.21 編集長インタビュー

日経ビジネス編集長の「問」とゲストの「答」で構成される編集長インタビュー。

ちょっと前のものですが、9月21日号は俳優の仲代達矢氏でした。
今年12月13日で83歳になられるそうです。


最近、ご高齢でも第一線におられ、鋭い意見を発しておられる方は多いですが、80代ともなると家族でもない方からも「おじいちゃん、おばあちゃん」と呼ばれ、幼い子どものような扱いをされたり、高齢者自身も、もう老い先短いと考え、半ば諦めの気持ちで過ごしていて、現役の頃の面影がない。

自分も自然と仕方ないのかなあと思っていました。

しかし、この記事を読むと、人はやはり先に生まれてきた人の方がそれだけ長く人生を生きているのだから、若い人よりも多くのことを経験していて、若い者にとっては、その経験を聞ける機会をいただけることが貴重であるし必要だなと感じました。

また、ご高齢の方は逆に自分はもう年なんだからと言わず、いつまでも自分の経験を語っていただきたいと感じました。

仲代氏だから語るものに価値がある。そうかもしれませんが、平凡な普通の人にだって生きてきた分、他人に伝える意味があるものがある・・と思います。

記事から感じた前置きはさておき、

『「人間とは何だ」を問う』とタイトルがついていました。

役者で食べていくことの難しさについて

「みんな自分の技を持って職人芸としてやるわけだけれども、いくらうまくても社会から認めてもらえない役者はいっぱいいます。逆に「どうしてあいつが」というのが延々と売れたりする。非常に不条理な世界でして(笑)」

“芸”は上手い下手の世界かなと思っていましたが、そうじゃないんですね。社会は上手いだけを求めていないってことなんですかね。

「昔、俺が演技賞か何かをもらうと先輩に「賞を取った後が大変だぞ」と言われたんです。一つでも当たり役を取るとそれに引っ張られますから。今はそうだなと納得できるし、失敗作こそ次の勉強になると思います。それでも成功するといい気になっちゃうんですよ、人間って(笑)。周りがちやほやし出しますから。すると芸の習得や訓練がおろそかになっていく。」
当たり前のよく聞く話ではありますが、仲代さんさえそういうことがあったのかなと思いますし、それを克服されていまの「仲代達矢」があるんだなあと。

若者の気質について

「我々は中学で敗戦を迎えて、生きるか死ぬかという思いがある。けれど、とりあえず戦後70年間は平和でいて、それはとてもいいことなんだけれど、多少平和ぼけだなとも感じますね。

無名塾(仲代氏の私費俳優養成所)では早起きと同時に、まず人に対する思いやりを教えます。ほとんど芝居は誰かと絡みますよね。相手が何を思っているかを観察しなくてはならない。けれど人に対する気遣いを、親も学校も全く教えていないんです。だから人間修業から始めることになる。役者になるための人間修業、とでもいいましょうか。」

日本が平和であったことで、失くしてしまったものもある。

成功の話も平和の話も、それがいいものであるし、ずっとそのままであって欲しいけれども、その状態を当然と思わないことが大事なんだなと。難しいでしょうが・・

そのほか、作品制作に時間をかけなくなったことや次世代に残すものなどについても語られています。

こういうふうにあらためて拾っていくと50代の自分からすると当たり前のことばかりですが、最初に読んだ時にとてもインパクトがありました。

指摘をされてみて、あらためて考えてみると当たり前。・・・でも忘れています。
だから、大事なことを忘れないために、時々、経験ある方に真正面から実感を込めて語ってもらう。時々、そんな話を聞く、読む。 必要だなと感じました。

« 「現役管理職を地方企業に ~地域金融が仲介、希望者募り派遣」2015.9.26(土)日本経済新聞朝刊一面 | トップページ | 「東大名物教授がゼミで教えている人生で大切なこと」伊藤元重著 »

備忘、メモ(考えたこと、感じたこと)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1460910/61897957

この記事へのトラックバック一覧です: 仲代達矢氏~日経ビジネス2015.09.21 編集長インタビュー:

« 「現役管理職を地方企業に ~地域金融が仲介、希望者募り派遣」2015.9.26(土)日本経済新聞朝刊一面 | トップページ | 「東大名物教授がゼミで教えている人生で大切なこと」伊藤元重著 »