« 「目の前の釘を拾うかどうかという話」 | トップページ | 「国際金融70年目の挑戦者 アジア投資銀初代総裁 金立群」2016.01.03日本経済新聞(朝刊) »

2016年1月 2日 (土)

今年もよろしくお願いします!&リアル本屋巡り

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。

まだ2日ですが、実家への帰省も済ませ、もう新年の仕事モードです。

別に仕事熱心というわけではなくて、

今年は仕事始めが月曜日なので、月曜日から週末まで一週間お仕事。いきなりフルスロットルですから、準備も早めにした方がと思っているだけです。

しかし・・・

自分で熱心とは言えませんが、自分の人生の貴重な時間を使っていますから、今年も納得できる仕事を精一杯やって行こうと思っています。
年末になってそれが自己評価で何点になるのかわかりませんが、合格点を目指してがんばります。

さて、年末年始。買い物と帰省のついでにリアル本屋さんに行きました。

ゆめタウン博多店の紀伊國屋書店、イオンモール佐賀大和のくまざわ書店、ゆめタウン佐賀店の紀伊國屋書店

3件とも大型ショッピングモールの中の書店ですが、それぞれ特徴があって、いつもネットの本屋でお買い物をしていて、それで満足しているんですが、やはりリアル本屋さんに足を運ばねばと思いました。

ゆめタウン博多店の紀伊國書店は目的の本があって立ち寄ったので、ゆっくり店内を見て回ったわけではありませんが、エンターテイメント性が強いかなと感じました。

私の好きな活字一杯の本がもう少し欲しいかなと思う反面、本屋全体がおもちゃ箱的な感覚でいろんな本が集めてある・・あくまでも個人の感想です。

本が大好きな人、それほどでもない人が今本屋に何を求めているか・・・ゆっくり観察するとそんなものが見えてくるのかなって感じました。

それから、佐賀。

イオンモール佐賀大和のくまざわ書店は実家に行く際に時々立ち寄るお店です。
品揃えはもう少しって思うんですが、入口近くのコーナーに並べてある本が、他の店とは一味違っていて、尖がっていて素敵。

自分がよく読んでいる分野でもへぇ~こんな本が出てるんだというものを発見して、つい手が出てしまいます。

頻繁に足を運べたらいいなっと思うお店です。

そしてゆめタウン佐賀店。本日行きましたが、お店全体がものすごい人出。人に圧倒されて、目的の本をつかんでさっさと精算して出てきただけですが、本の品揃えがいい。

それだけいろんな人がたくさん来るってことでしょうが、自分家の近くにこんな書店があったらなあって思います。

ということで、今年もたくさんいい本を見つけて、しっかり読んで、じっくり考えるつもりです。

昨年はブログがあまり書けず、書かないと思考力も文章力も落ちるんだなあと感じたので、今年はできるだけ更新をしたいと思います。

したいと思うことがいっぱいあるので、どれだけ実行できるかわかりませんが・・

« 「目の前の釘を拾うかどうかという話」 | トップページ | 「国際金融70年目の挑戦者 アジア投資銀初代総裁 金立群」2016.01.03日本経済新聞(朝刊) »

備忘、メモ(考えたこと、感じたこと)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1460910/63273093

この記事へのトラックバック一覧です: 今年もよろしくお願いします!&リアル本屋巡り:

« 「目の前の釘を拾うかどうかという話」 | トップページ | 「国際金融70年目の挑戦者 アジア投資銀初代総裁 金立群」2016.01.03日本経済新聞(朝刊) »