« 英国 EU離脱 | トップページ | 「女性の大活躍推進福岡県会議」退会 »

2016年7月 3日 (日)

本を読んでいない

7月になりました。2016年も半分が過ぎました。

熊本で大きな地震が起きて、ヨーロッパではUKがヨーロッパ連合を離脱することになって・・
7月に入り、バンクラデシュのダッカで、日本人が巻き込まれるテロが起こりました。
自然災害はもちろんですが、人が起こすことも各国の政府がコントロールできないことが多くなっているように思います。

自国さえうまくいっていれば、それでいいというわけにはいかなくなっているということをより一層感じます。

一人ひとりが無力で、無力だからこそ、ただ一生懸命生きるしかないなあと思います。

そうなるとかくあるべしとか、こういうことをやってきたふうなことを書いてあるビジネス書的な、啓発書的な本に関心がなくなってきて、最近本を読まなくなっています。

少なくても月5,6冊は読んでいたのが、先月6月はついに1冊になってしまいました。

言い訳な感じもありますね。

ちょっと骨が折れそうな本は読みたいものがたくさんあるんですが、読めていません。

なぜ本に向かう時間が少なくなっているかが、よくわかりませんが、本を読んでいないと考える時間が減っていて、毎日薄っぺらな過ごし方をしているように感じてます。

« 英国 EU離脱 | トップページ | 「女性の大活躍推進福岡県会議」退会 »

備忘、メモ(考えたこと、感じたこと)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1460910/66331229

この記事へのトラックバック一覧です: 本を読んでいない:

« 英国 EU離脱 | トップページ | 「女性の大活躍推進福岡県会議」退会 »