« 行政計画の説明会に参加して考えたこと | トップページ | 「農産物の輸出を成長に。世界の和食人気が・・・」日経ビジネス2016.09.12賢人の警鐘 »

2016年9月10日 (土)

LGBT~ 自分の認識を変えた講演

前回、セミナーに関心が薄くなっていると書きましたが、いままでの自分の考えが、聴き終わった時には違ったものになっていた、そんなすごい講演に巡り合いました。
一度聞いただけで自分に大きく影響を及ぼす講演。こんな講演に巡り合うとまたセミナーに出かけてみようかなって気持ちになります。


毎年1回「人権・同和問題啓発研修」を受けています。組織のメンバー全員が受けるようになっています。
研修は、毎年人権に関わるテーマを選んで、同和問題だけでなく、例えば子ども、高齢者、女性など様々です。
今年度、私が受講した研修のテーマはLGBTでした。
研修は映画と講演というプログラムでしたが、講演の講師は「一般社団法人gid.jp日本性同一性障害と共に生きる人々の会」九州支部長の椎太 信氏、「「多様な性」(性同一性障害について)」でした。

性別というものがいまや単純に男女だけでなく、多様であること。


性の3要素として、(1)生物学的性、(2)心の性、(3)性指向があり、個人が自分をそれぞれこの3つでどのように感じているか、例えば(1)身体特徴は男性であるが、(2)自分の認識は女性で、(3)性指向は男性である・・というふうに一人の人間が3つの要素をそれぞれどう持つかがあって、身体特徴が男性だから「男性」とは言えないこと。
それから、いま「LGBT」あるいは「LGBTIQ」と表現されるセクシャリティの多様性について整理されて、それから性同一性障害についてご自身の経験を交えながらお話をされました。

申し訳ないですが、いままで人権・同和問題の研修というと「こうであらねばならない」「こうすべき」的な話が多くて、そんなこといまさらわかっているし、ちゃんとやっているから・・と90分以上の講演を睡魔と闘いながら聞いている状態でした。

それが今回の講演は違いました。

元々自分が人間的には世間一般の範疇からはちょっと外れているほうかなと感じているので、「多様性」は当然と思っていて、LGBTについてもいろんな方がいて別に問題はないんじゃないくらいな認識で、普通なことだから特に関心ない、今回もまた睡魔との闘いだと始まる前は思っていました。

それが話にどんどんひきつけられて、一生懸命聞いていました。私だけでなく周りもそんな感じ。

基本的なことをきちんと整理されて、ご自身の体験をお話されて、行政、学校の取組を紹介して、一人ひとりができることを具体的に話されて
・・・流れとしてはいつもの研修講師とあまり変わらないのに、惹きつけられるお話。

この問題について初めて聞いたということもあったのかもしれませんが、話を伺いながらどうしてこんなに惹きつけられるんだろうと考えていました。
淡々として語り口で、自分のことも感情的にならず話をされて、話をわかってもらおうという露骨な押しつけがない。

熱く語られてはいないのだけれど、この問題に熱心に取り組まれていることがわかる。

そして、終わった時は、LGBTという問題を考えることが、他の人権を考える際のヒントにもなるのではないか。この問題は重要なことだと考えるようになっていました。
そういえば少し前の日経ビジネスでLGBTを特集していたと思って、早速バックナンバーを探してみました。
2015.08.24の日経ビジネス「究極のダイバーシティー LGBT あなたの会社も無視できない」・・1年も前に特集記事にするくらいの問題として認識されていたんですね。
我が地域、九州ではどうでしょうか?
記事をチラリと見て「海外ではLGBTが最新の経営テーマになっている」・・・この号読み返そうと思います。

ところで講演資料の最後に様々なデータが載っていて、「パートナーシップ法がある国(地域)」というのがありましたが、講師から「G7の中でパートナーシップ法がないのは日本だけ」という注釈があって、またかと思いました。

ジェンダー・エンパワーメント指数について、日本は低いところにいて、それと同じだなと。
日本は多様性に不寛容。

なぜそうなのでしょうか?


「多様性」・・基本みんなと同じというのが好きじゃないので、多様であることが普通の環境になるといいなと思います。
 

« 行政計画の説明会に参加して考えたこと | トップページ | 「農産物の輸出を成長に。世界の和食人気が・・・」日経ビジネス2016.09.12賢人の警鐘 »

備忘、メモ(考えたこと、感じたこと)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1460910/67432700

この記事へのトラックバック一覧です: LGBT~ 自分の認識を変えた講演:

« 行政計画の説明会に参加して考えたこと | トップページ | 「農産物の輸出を成長に。世界の和食人気が・・・」日経ビジネス2016.09.12賢人の警鐘 »