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2016年9月22日 (木)

『企業研究Vol.93 クラブツーリズム』日経ビジネス2016.09.19号

今週の日経ビジネス、特集の「サラリーマン終活」も気になりましたが、旅行業の「クラブツーリズム」を取り上げた企業研究を面白く読みました。

「シニア旅行の革命児」というタイトルがついています。

『顧客一人ひとりの趣味に徹底して対応したバス旅行で、シニアの心をつかみ、業績は堅調だ。インターネットの予約や販売が増える旅行市場で、添乗員によるサービスを極めたツアーで勝負する。旅行にとどまらず、介護、家事代行、そして認知症予防の研究まで、将来を見据えた種まきも怠りない。』

ここですべてが語られていますが、

「一人ひとりの趣味に徹底して対応する」
「シニア」をターゲットにしている
インターネット予約、販売が増加するなかで、あえて「添乗員によるサービスを極めたツアーで勝負する」
そして、本業の旅行でシニアをターゲットにしていることから、介護や家事代行、認知症予防と高齢者に関連する事業へ目を向ける。

一人ひとりの趣味に対応するために、多様な趣味の分野で顧客を超える専門性を追求しなければならない。
旅行する機会が減っていくシニアを旅行に連れ出す工夫をしなければならない。
インターネットで手軽に旅行予約ができるようになっている中で、添乗員がいるツアーの魅力を伝えなければならない。
シリアが利用するものではあるけれど、介護や家事代行は全くの異分野である。

記事を読むと、どのように強さを作っているのかがわかりますが、それよりもやっていることのどこも難しそうだけれど、そのどの部分もこの仕事を担当したら面白いだろうなと感じさせる。

こんな会社で働けたらいいなと思わせる企業です。

いいビジネスモデルだと思っても簡単には真似できない。そんなところもいいです。

それから、この記事について・・・読み方によって、まったく違う分野で参考にできるところがありそうな気がします。

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