« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月29日 (月)

1か月に1つブログ

気がつけば、5月が終わろうとしています。

前回このブログを書いたのが4月30日なので、ほぼ一か月ぶりです。

ここ数年、更新頻度が減って、一週間に一つやっと書いていたものが、最近はさらに頻度が減って、一か月に一つになってしまいました。

年を取ってきて、知り合いもそれ相応に年を取った人ばかりになってきて、それぞれの方の生き方を見ていると、

地域がどうであっても、社会がどうであっても、人は生きていけるし、生まれてきた以上は、どんな環境の中でも、生きていかないといけないんだなあとつくづく感じています。

そうなると地域を良くしたいとか、社会がこうあって欲しいとかいうのがなくなってきて、そして、このブログに書きたいことがなくなった(サボりの言い訳かもしれません)。

あるがままを受け入れるができればいいけど・・・

贅沢な生活に慣れ過ぎた日本人は、ちょっと無理かも。

とすれば・・・

国民のことを考える国家がないと一般国民は悲惨なことになるし、社会の今のリーダーたちが自分のことを考えるのに精一杯としても、過去には、自分をなげうって人々のことを考えたリーダーがいたんだし・・

自分の生きる世界が、やはり少しはましな方がいいだろうから・・・

一般庶民も地域や社会がどうあるべきかについて、ブログを書いて考えてみるっていうのは、大事かな。
もうちょっと周囲に目を向けて、時々ブログ書いてみます。

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »