« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月

2017年10月15日 (日)

「純ジャパニーズの迷わない英語勉強法」上乃久子著

確か日経新聞の紹介記事があったので、読んでみました。

読みやすくて遅読の私も2時間ぐらいで読めました。

Amazonのカスタマーレビューで正統派の英語勉強法と評価されている方もありましたし、はじめの方で中学の頃から英語に興味があって、ずっと英語を学んできたということが書いてありましたので、私の英語勉強には、参考にならないだろうとは思いましたが、面白く読めました。

英語への情熱が伝わってきましたし、仕事で英語を専門的に使っている方も日々学びと考えていらっしゃることに、英語勉強という面ではなく、仕事をするっていう面で、とても学ぶ本でした。

最近、かなり衰えていた本を読むとか、いろんなことを学びたいという気持ちが、この本を読み終えて、少し戻ってきたような気がします。

勉強法とか、○〇法とかいうノウハウ本や他者の経験談を書いた本は、そういう本を読んでいる時間が無駄なような気がしますが、自分の気持ちが前向きになりますので、無駄と思わずに時々読むのもいいんだなと思いました。

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »