« 2017年11月 | トップページ | 2018年3月 »

2018年1月

2018年1月28日 (日)

長生きが当たり前、努力して健康寿命を伸ばすのが当たり前

ちょっと離れたところに高齢の両親が住んでいて、2週に一度実家通いをしています。

親を見ていると自分がこれからどう生きていくかを考えます。
自分も50代後半ですから。

長生きはどうでもいいんですが、生きている限りは健康でありたいなと切に感じています。

日本じゅう中高年だらけで、考えることはみな同じ。

健康に関するテレビ番組、本、雑誌ばかりです。

自分も他人様が考える程度に考えているってことかな。

つい本買ってしまいました。

20180128_164145_2

ところで、今の世の中高齢者が多くなって、元気が高齢者の方がテレビに登場して、

70代はまだ若い、80代でも元気で当たり前、90代、100歳越えでやっとこんなに元気ですご
いって感じるようになってます。

有名人の訃報を聞いて、70代で亡くなるなんて早い・・・なんて思うようになってるし。

生活が豊かになって、多くの方が長生きするようになって、それから健康寿命という考え方が言われるようになって、

そしてそれがみんなに浸透して、ただ長生きだけじゃなくて、健康に生きていたいと思うようになって・・

そこまではよかったんだけれど、どんどん研究が進んで、健康でいるためには日頃の本人
の考え方、行動が影響することがわかって、

健康に生きるかどうかは本人の心がけ次第っていう風潮になってしまったようで、

長年仕事をして、さあ定年になったら悠々自適ってところが、健康に生きるために情報を仕入れて行動しないといけなくなってきている。

一つしかない我が命なので、
自分は早く死んでもいい、寝たきりになってもいい、先の健康なんてどうでもいい、好きに生きる!!って言えるだけの思い切りもなく、
ただ生きるだけでも、意識して努力をしていくしかないのかなあって考えてます。


科学が進歩して・・・ 本当にいい世の中になっているのかな?

2018年1月 6日 (土)

2017年末朝倉

1月5日、朝倉の水害から6か月が経ったとニュースが流れていました。

10年ほど前に福岡県内全域から選ばれた女性リーダーの方が研修をされる際の事務局の仕事をしました。

その方々は、約30名ほどいらっしゃるんですが、毎年1,2度集まっていらっしゃって、私も
それに加えてもらっていて、ずっとご縁が続いています。

朝倉方面にも3人ほど住んでおられて、その方々がどうしていらっしゃるかずっと気になっていて、電話やメールは邪魔になるから、いつか直接会いに行こうと思いつつ、結局出かけられないままでした。

それで、年末のお休みにそちら方面に行くことがあって、ついでで申し訳なかったんですが、3人のお宅に行ってきました。

毎年お会いしていても、お宅に行くのは初めて。

住所を頼りにおじゃましました。

幸い皆さんのご自宅の被害はありませんでしたが、御三方ともボランティアでお忙しくされているようでした。

最初に書いたとおり、皆さん地域のリーダー。

60代、70代の方ですが、自分のことより、皆さんのこと、地域のことを考えていらっしゃいました。

お見舞いに伺ったつもりが、特産の柿をいただいてしまいました。

20180106

2018年1月 1日 (月)

2018年元旦

明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年は、自分の周りで起こることに気を取られて、世の中に動きに関心が向きませんでした。

時々、ブログに残したいこともありましたが、書くまでには至りませんでした。

でも最近、自分も社会につながって生きていて、社会に起こることを考えることが自分自身のことを考えることにつながるんだなあと感じています。

2018年、今年は自分が思ったこと、感じたことをもう少し文字に残せたらと思っています。

« 2017年11月 | トップページ | 2018年3月 »